2012年12月18日火曜日

今更だが、タマンデサ検証

 私達は現在、KLのタマンデサ(Taman Desa)エリアに住んでいる。その前は、クチャイラマだ。クサイラマではない。クチャイラマは、どちらかというと下町だ。ここに4ヶ月住んだが、オーナーが契約違反を正々堂々と敢行しようとしたので、対立した。弁護士を立ててやりあった。最後は「税務署に通報するぞ」と、脅かした。

 だから、クサイラマ、もとい、クチャイラマにはあまりいい印象がない。しかし、この地区は、マックやケンタッキー、オールドタウン、パパリッチ、人気の点心の店、スーパーなどがある。ハイウエーへのアクセスも近く、便利は便利だが、いつもゴチャゴチャしていて、落ち着かない街だ。

 KLで日本人に人気のエリアと言えば、ここタマンデサとモントキアラではないだろうか。その他にも住みやすいエリアがあると思うが、私には分からない。

 タマンデサから脱出してイポーに引っ越しをしようとしている私が、タマンデサを語るのは、説得力がないようだが、逆に冷静な視線で評価できると思う。

 また、これから評価する基準点は、車を所有していることを前提としている。車なしの生活はどこで生活しても厳しい。日本の真夏が一年中続いているわけだから、当たり前だ。

1,緑が多い
  タマンデサは古い街なので、街路樹がスクスクと成長して道路を覆っている。散歩していても木陰が多いので、涼しい。(しかし、帰宅する頃にはシャツが汗でずぶ濡れだ) 今年、タマンデサ地区を竜巻が襲って、かなり倒木したが、また、植樹されている。

2,アクセスがいい
  ミッドバレーメガモールまでは車で10分、KLセントラル駅までは15分、KL中心部までは20分、KLCCやKLIAまでは50分の距離だ。フェデラルハイウエーの出入口が近いので、周辺エリアへのアクセスが便利だ。

3,新旧、二つの商店街がある
  「スリコタ」と言う、一応、一通りの商品が入手できるスーパーがある。(最近、店舗の一部を改築したので、価格に反映されている) 日本人に人気のパン屋さんが2軒ある。いつも二日酔いの店主が経営する韓国マートで韓国米が入手できる。

4,日本食レストランがある
  「一休」「松葉」「Sanuki Udon」がある。うどん屋さんが経営する日本的な焼き肉屋さんもある。

5,交番がある
  治安は良好だが、先日、拳銃による殺人事件があった。通り魔的犯罪ではないが、私の想像では、殺し屋を雇った感じだ。いつも、交番のお巡りさんがバイクで巡回している。

6,街がコンパクトだ
  タマンデサ自体が狭いエリアなので、街を一周しても徒歩で1時間位だ。どこに行くにも近いので楽だ。

7,公園がある
  それほど大きい公園ではないが、夕方にはたくさんの人がジョギングやウオーキングをしている。公園一周は約400メートルでサッカー、フットサル、テニスができる。

8,日本人に人気のコンドは3軒だ
  「OBDガーデン」「フェバーハイツ」「ダナウプルマイ」が日本人に人気のコンドだ。OBDガーデンは日本の清水建設が建設したコンドで、家賃も高いが立派だ。フェバーハイツは、古いが管理会社がしっかりしているので、メンテナンスが行き届いている。日本人の比率は約25パーセントと日本人が多い。先日共用部分のペンキ塗りが完了した。今は、プールサイドを補修中だ。ダナウプルマイは、中庭がリゾートホテル風でいい。だが駐車場が屋外なのでちょっと不便だ。

9,TMポイントがある
  契約やコンプレインの時以外は行くことがないが、近くにあるので便利だ。

10,ウオーターパークがある
  土日はすごい人出だ。子供を遊ばせるならここもいいだろう。

11,ナイトマーケットがある。
  特に珍しくないが、約300メートルの一直線道路の片側に屋台が出店する。端から順番に見ていくと楽しい。

12,釣り堀がある
  私は、管理釣り場は好きでないので、やったことはないが、いつもたくさんの人が釣りをしている。

13,ホーカーが2つある。
  一つは旧商店街の中に、もう一つは新商店街の隣にある。新の方で時々、日本人が宴会をやっている。新の方の日本的な餃子は有名だ(多分)。手羽先もうまい。

14,マックがない
  ケンタッキーはあるが、マックがない。

15,銀行はパブリック銀行だけしかない
  CIMBもMAY BANKもない。CIMBのATMはフェバータワー内にある。

16,交通量が増加中だ
  これは、KL全体に言えることだが、タマンデサでも車の数が増えている。

17,住民は中華系が主だ
  中華系が多い地区は比較的治安がいい。タマンデサヒルは高級住宅街で、その周辺に建っているリンクハウスも比較的裕福(?)な住民が多い。

18,軍の飛行場が隣のエリアにある。
  ヘリが上空を毎朝旋回するので、うるさいし怖い。

19,土砂崩れも洪水もない
  土砂崩れするような斜面がないし、街自体が丘のようになっているので、スコールの水は溜まらない。

20,消防署がある
  もしもの場合、消防署は近い方がいい。

21,ビールの安い店がある
  タイ、インド、オランダ、中国などの安いビールが購入できる雑貨店がある。ちなみに、密輸入品ではない。正規のルートだ。タイビールは1本(330cc)3.5RM。

 以上、思いつくままに抽出してみた。個人的感想としては、タマンデサは暮らしやすい街だと思う。ただ、モントキアラのように高級感も清潔感もないのが玉に瑕だ。

 一時、モントキアラに住もうかと検討したことがあるが、朝夕の渋滞がネックとなってやめた経緯がある。何度か渋滞に巻き込まれて、懲りた。

 しかし、モントは郊外の街で空気も比較的綺麗だし、開発されたのが近年なので、街自体が綺麗だ。
 


 

  

0 件のコメント: