2012年12月20日木曜日

タマンデサの「フェバーハイツ」は、こんなコンドミニアムだ

 私達が住んでいるタマンデサで、日本人に人気のコンドは「OBDガーデン」「フェバーハイツ」「ダナウプルマイ」だ。と、過去記事で投稿した。

 本日は「フェバーハイツ」(以下FH)について、紹介しよう。

 タマンデサでは、FHは古いコンドだが、管理会社がしっかりしているので、メンテナンスが行き届いている。

 エレベーターは、最近(1年前だったか?2年前?)新品に取り替えられている。また、先日、外壁や通路など共用部分のペンキ塗りが完了し、現在、プールサイドを改修中だ。

 掃除は、毎朝、丹念に行われている。ゴミが落ちているのをほとんど見たことがないし、草木の手入れも、入念に行われている。

 FHは、A、B、C棟の3棟だ。ゲートから入って一番奥がA棟、真ん中がB棟、ゲート前がC棟だ。A棟とC棟は各フロアーに6戸19フロアー、B棟は8戸19フロアーがあるので、全体で376ユニットだ。

 A棟に管理会社や売店、ジムがある。B棟にはカフェ、C棟にはクリーニング店と美容室が入っている。
 
 駐車場は、各棟の地下1階と地下2階にそれぞれあって、コンド周りの道路にビジター用駐車場があるので、駐車には困らない。

 ユニットタイプは、3ベッド、2ベッド、1ベッドだ。3ベッドに小さめのベランダがついているが、他のユニットにはない。

 セキュリティは、しっかりしていると思う。警備員もフレンドリーだし、真面目だ。(と、思う)警備員の入れ替えもないので、安心だ。

 日本人の入居率は約25パーセントらしい。普段、あまりコンド内で会わないので、駐在員の方が多いのだろう。

手前がB棟、奥がA棟


 近くにモスクがないのもいい。遠くのモスクからのアザーンが聞こえるが、問題ない。

 コンド周辺の土地は、ほとんど建物が建っているので、これからでかい工事が始まることはないだろう。

 周辺へのアクセスだが、旧商店街へは徒歩で5分だから、ちょっとした買い物や食事は車なしでも可能だ。(私はいつも車で行く)

 私は、マレーシアで7軒のコンドに住んだが、FHはその中で1番か2番目にいいコンドだ。ペナン島のマイアミグリーンも良かったが、商店街までかなり遠かったので、不便な思いをした。

 以上、思いつくまま書いてみたが、FHを下見したいという方は、C棟Gフロアーに日本語の話せるエージェントが事務所を構えているので、連絡を取ったらいいだろう。

 エージェント名・・・・・ジャクリーンさん(女性)
 ハンドフォンナンバー・・・・・012ー3838116
(本人承諾済み)

 FH日本人居住者の大半の方が、ジャクリーンさんにお世話になっていると思う。ジャクリーンさんのやり方のいいところは、テナントがオーナーとまったく顔を会わせないことだ。契約やコンプレインも、すべてジャクリーンさんがやってくれる。

 当然、無料だし、コンプレインには直ちに対応してくれる。