2012年12月6日木曜日

小さな筐体だが、パワフルなガーミンナビ


 ペナン島移住を前に、グーグルマップでペナン島の道路地図を当時確認し、愕然とした。こんな複雑な道路は運転できない!と・・・・・。これはカーナビを買うしかないと決めた。機種選定に際しては据え置き型ではなく、安価で操作が簡単なもの。と言う条件でネットで検索したところ、ガーミンナビが浮上した。

 2007年当時、マレーシア発のブログにはナビについての記事はなかったので、手探り状態での選定だった。早速ネットで本体と別売りのマレーシアマップを注文した。両方で確か6万円以上した。今考えるとバカみたいだが、マレーシアでもマレーシアマップを内蔵して2万円前後で販売されているとは露とも知らなかった。当時の状況では致し方ない。情報が乏しいというのは悲しいことだ。

 移住後、ペナン島で運転しているには、さほど不具合もなかったが、KLに引っ越してからは散々な目に遭った。マップのバージョンが古いため、目的の場所に辿り着けない。ハイウエイを走行していて、道路が消えてしまう。何もないところを走っている。こうなるとお手上げだ。

 ガーミンのサイトを確認してもバージョンはアップデートされてない。アップデートする気もないようだ。これは困った・・・・。というときに当時、私のブログの読者からmyaseanfreemapsでフリーマップが公開されていると言う貴重な情報がもたらされた。

 早速、サイトから地図をダウンロードしてナビにコピーしたところ、「これは凄い!!」マップポイントも豊富で、信号無視取締まりカメラ設置交差点や死亡事故現場情報、速度規制情報なども音声で警告してくれる。ナビが生き返った。

 マップのインストール方法は、結構複雑なのでここでは記載するのは面倒だが、簡単に説明しよう。
  1. SDカードなどのメディアを用意(1Gもあれば十分)
  2. ユーザー登録
  3. メディアにガーミンの内蔵ファイルを全てコピー
  4. HPからマレーシアマップを探して最終的に「gmapsupp.img」ファイルを生成
  5. メディアに上記ファイルをコピー
  6. メディアを本体に差し込み電源オンして、マップのデートが更新されていれば成功

かなり、大雑把な解説だが、あとは自己責任で頑張ってちょ。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村