2012年12月6日木曜日

ブキッガシン フォレスト パークでジャングルトレッキングができる

 日頃の運動不足を解消するため、ペナン在住時はよくナショナルパークにトレッキングに行っていた。KLではFRIMが有名だが、タマンデサの我が家からは気軽に行けるほど近くない。そこで、ネットで検索したところBukit Gasing Forest Parkと言う森林公園でトレッキングができることが分かった。
 


 タマンデサからはフェデラルを通って、渋滞していなければ20分の距離だ。昨年、息子と二人で初めてトレッキングに行ったが、コースマップを持参しなかったため迷子になった。入った場所と反対側に下りてしまい、タクシーを拾う羽目になった。是非、コースマップはHPから印刷して持参されたい。

 基本的なコースは、正門から入って一番奥の吊り橋で折り返す、約1時間10分のコースだ。最大の難関は、吊り橋を渡って、一旦山を下ってからの登りだ。結構きつい、ここで汗だくになる。

 ジャングルトレッキングの楽しみは、ジャングルに生息する動物たちとの出逢いだ。これまで、サル、オオトカゲ、ヘビ、リスなどに遭遇している。先日はトカゲの産卵に出逢った。


 最近は、コノハムシを目を皿にして探しているが残念ながら見つからない。そうりゃ~そうだ。相手は擬態のプロだ!簡単に見つけられては、プロの沽券に関わる。

 森林公園の利用はフリーだ。正門前の道路が駐禁でないのがありがたい。早朝から夕方までトレッカーが汗を流している。

正門の緯度経度
3.096154,101.656074

 


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村