2012年12月8日土曜日

@SOHOで仕事してみたが、2ヶ月でギブアップした。

 SOHOとは、Small Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)のことだ。パソコンなどを利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネス を行っている事業者を意味する。

 よく、世界中を旅しながらパソコンで仕事をして収入を得ている人がいる。いいな~と思う。パソコン1台とネット環境があれば、そこがオフィスだ。デザイナー関係の人にSOHOが多いようだ。

 私は早期退職したが、まだ朽ち果てるには早すぎる。私にもできるSOHOの仕事がないかと@SOHOに登録して、ある会社からライティングの仕事をもらった。ライティングというのは、ホームページに掲載する記事を書くことだ。

 毎月3回位、仕事の案内がメールで送信されてくる。例えば、「医療の資格」「賃貸」「中古車」「温泉」「インプラント」「IT」「長距離バス」などの案件について、どの記事についてライティングするか選択して、10日以内に納品する。

 記事は、トップ記事が800字、あと9記事、各600字を1サイトとして、最低6200文字を書く。コピペ、リライトは厳禁である。

 各案件について、知識が十分にあるなら筆も進むが、全く未知の世界の分野については、一から勉強しなければならない。嘘や的はずれなことは書けない。

 1サイト書き上げるのに早いときは3日、遅いときは1週間掛かった。一日中、パソコンの前から離れられない。寝ても起きても、考えることは「早く書き上げなければ」となってしまった。散歩にも行けないし、トレッキングにも行けない。そんな時間があったら1行でも書きたいと言う、強迫観念にも似た心境だ。

 報酬はこれだけ苦労して、1サイト1860円だ。現役の頃の時給にも満たない・・・・・。安すぎる。と言うことで、2ヶ月で辞めた。根性なしと言われそうだが、労働と報酬がアンバランス過ぎる。せめて、1サイト5000円は欲しい。

 そう言えば、ライティングの募集に応募する人数が極端に少なかったが、低報酬が原因なんだろうな。

 @SOHOの「仕事を探す」でHPを確認してもらえば分かるが、募集している仕事は「IT関係」「デザイン関係」が多い。どれもパソコン1台があればできる仕事だが、こういう分野で仕事をしてこなかった私には、縁遠い仕事ばかりだ。

 HPのデザインやコーディングなら勉強したらできそうだが、いまいちモチベーションが上がらない。取りあえず、無職でも食っていけるのがその原因だろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村