2012年12月10日月曜日

Sungai温泉はぬるいけど、よくあたたまる。

 たま~に、無性に温泉に入りたくなる。ペナン島在住時は、数ヶ月に1回、タイのべートンとの国境付近にある「Ulu Legong Hot Spring」まで、車を飛ばしていた。ここの温泉の温度は熱いし、屋根がないので日中の入浴は、我慢比べのようであった。でも、体がツルツルになってよく暖まる良い温泉だ。

 KLに住むようになってからは、イポー方面にある「Hot springs Park Sungai Klah 」まで行っている。高速道路E1を北上してイポーの手前で下りて、一般道を山方向に約20分走るとそれはある。



 週末に行くと、大型バスが数台止まっている。広い駐車場も満車状態だ。でも、敷地内はかなり広いし、温泉に浸かる人はあまりいないので、ゆったりとできる。

 入場料は大人12RM、子供とシニア8RMだったと思う。若干の誤差があるかもしれないが、まあそんなもんだ。

 カウンターで入場料を払うと、ゲートで手首にオレンジ色のテープを巻いてくれる。敷地が広大で、どこからでも侵入可能なので、侵入者と区別するためだろう。

 ゲートから約200メートル進むと左側に長さ約40メートル、幅約20メートルの温泉プールがある。ここが目的地だ。着替えはトイレのシャワー室で可能だ。

 温度は、ぬるい。多分38℃位だろう。日中でも木陰があるので、ゆっくり浸かれる。じわ~っと汗が噴き出てくる。「もう限界だ~」と、お湯から上がると、プール入り口に大きな水瓶があるので、そこで冷水をかぶって再びお湯に浸かる。極楽、極楽。

 温泉プールから更に奥に行くと、温泉卵を作れる場所がある。卵は持参しても良いし、目の前の店でも卵を売っている。ザルも借りられるので、手ぶらで行っても温泉卵をゲットできる。

 本当は、プールサイドで体を洗いたくなるが、それをやっては、好奇の目の集中砲火を浴びるので、それはできない。でも、日本人の真似をしてマレー人や中国人も肩まで湯に浸かっているので、プールサイドでゴシゴシやれる日がそのうちやってくるかもしれない・・・・。

Hot springs Park Sungai Klahの緯度経度  
4.000233,101.393801

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村