2013年1月1日火曜日

今年は選挙の年だ!

 新年明けましておめでとうございます。

 毎週聴いているNHK地球ラジオ1月1日の「世界井戸端会議」のお題は「2013年 あなたの国は、どんな年?」だ。

 2012年のマレーシアってどんな年だったんだろう?この国に住んでいながら、この国のことは何も知らない。
 
 そりゃあそうだ、マレー語は全く分からないし、新聞は辞書片手じゃないと読めない。ローカルテレビも映像や英字幕から単語を拾い読みするだけで、ほとんど想像の世界だ。

 昨年のマレーシアは、経済成長率は2011年の5.1%から4%代にダウンした。ダウンしたとはいえ4%代だ。日本は1%代だし、2013年の予想は0.7%だから、マレーシアはまだまだ景気がいい。

 今年3月に下院議員の選挙があるそうだ。 昨年は大規模なデモがあった。今年も選挙前にやるのかな~?

 中華系にはブミプトラ政策に対する不満がかなりある。これを変えるには政権交代しかない。と、今年の選挙で政権奪取を狙っている。

 マレーシアは、現政権が長く続き、政治的に安定してきた。だからMM2Hのロングスティも増えているが、タイのように不安定になってしまっては、帰国者が増えるだろうし、新たなMM2Hも増えないだろう。

 もし、下院が任期前に解散となった場合、年明け早々から、騒々しくなりそうだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 元旦の朝は、ミッドバレーメガモール近くの「Thean Hou Templ(天后宮)」に初詣に行く予定だ。昨年はあまりいいことがなかったので、「今年はいいことがありますように」と、お願いしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村