2013年1月11日金曜日

味付けメンマ ラー油漬けがうまい

 我が家の御用達TESCOは、駐車場無料だし、JUSCOに比べると何でも安い。しかし品質管理という点では、いい加減さが感じられる。でも、まあ、上手に買い物をすれば利用価値はある。

 タマンデサの近くに昨年スコットガーデン店が開店した。TESCOが開店してから、我が家では一切、朝市には行かなくなった。

 タマンデサ周辺では、TESCOの向かい側とJalan Selasaに朝市があり、確か木曜日にウオーターパーク横にナイトマーケットが出店する。

 10年以上前は、市場では10RM位で野菜や肉が一杯買えたそうだが、今では、鶏のもも肉が2,3本位しか買えない。

 市場は、新鮮で安い。と言う固定観念があったが、最近では、そうでもないと思う。価格ならTESCOの方が安い。

 市場は、価格表示がほとんどの店でされてない。そのため、その場の言い値で買うことになるが、これが、微妙に怪しい。

 ローカルの中華系と行くと安いが、後日、私達だけで買い物をすると、吹っ掛けてくる。日本人と見ると、法外な価格を呈示する。または、分からない程度に上乗せする。

 ほんと、やり口が汚い。

 渡馬直後、常連客として通っていた朝市の八百屋で、よくセロリを買っていた。当時は、いちいち価格を事前確認しないで買っていたが、セロリを買うといつもより10RM位高い。

 マレーシアって、セロリが高いんだな~と、しばらく思っていた。しかし、だんだん慣れてくると人気店とそうでない店が分かるようになる。

 いつも人だかりの店で野菜を買うと、贔屓にしていた店の半値か3分の1位で買えた。セロリなんて3RM位だった。かなりぼったくられていた。

 KLでも何度、ぼったくられたことか!鶏のもも肉2本で20RMとか、大根1本10RMとか。このように明らかに法外な価格の時は、突っ返してやる。そして、もう二度とそこでは買い物をしない。 

 はっきり言って、市場に好印象はない。が、TTDIの市場は価格表示がされていて安心だが、ちょっと高めなのが玉に瑕。

 前置きがいつものとおり長くなったが、日本ではよく味付けメンマのラー油漬けを買っていた。熱いご飯に載せると、ご飯がすすんだ。

 マレーシアでも、何度か似たような商品を買ったが、イマイチだった。先日、TESCOで「玉筍」と言う商品名のメンマを買ってみたが、これがまあまあいける。


 価格は3,9RMだったかな?量も結構入っている。ビールのお供に、ご飯のお供に、我が家の定番となりそうだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ