2013年1月14日月曜日

マレーシアで心も体も、じゆ~~だ!

 我が家は、日本人コミュニティとの付き合いはない。意図的にそうしている。友人知人はいるが、コミュニティという、ある程度大きな集合体との付き合いは一切ない。

 何故でしょうか?

 答えは簡単だ。「嫌だから」・・・・。

 仕事をしているときは、あいつは気に入らない。性格が合わない。とか言っても、組織で動いているわけだから、そうも言ってられない。

 自分の本性は、封印して、社会人として振る舞う。

 でも、今はマレーシアで心も体も、じゆ~~~だ。

 何者にも束縛されないし、何者も束縛しない。

 だから、マレーシアでロングスティしている今が、私達夫婦にとって、人生最高の時だ。拙ブログでマレーシアはどうのこうのと、愚痴をこぼしているが、日本に帰ると、ここに戻って来たくなる。

 何故だから分からない・・・。が、多分、余計な「しがらみ」がないためかもしれない。 

 だから、日本人会には、買い物以外出入りしてない。こうしてブログを書いていなければ、私達の存在は、十数人の日本人しか知らない。

 私達はそれで十分だ。

 だから、拙ブログの読者にもそうしなさい。と、言う意味ではない。人それぞれだ。日本と同様の人間関係を持ち込みたい人もいるだろうし、そうしなければ不安な人もいるだろう。

 でも、全くのまっさらな白紙に、これからどういう地図を書くかは、慎重に検討すべきだ。渡馬してその足で、日本人コミュニティに突入するのは、私的にはどうかと思う。

 せっかく、海外生活を夢見て赤道直下のマレーシアまで飛んできたのに、日本村と同じでは、日本にいた方がどんなにいいことか!と、思う。

 反論もあるかもしれないが、一旦、日本人コミュニティの蜘蛛の巣にからめとられてからでは、脱出するのは、困難だ。