2013年1月29日火曜日

日本に帰ろうか~

 一昨日、午後から細君が大根を煮ていたが、突然、ガス欠だ。それでタマンデサの雑貨屋に行ったが、2軒とも売り切れ。仕方がないのでカセットコンロで調理した。

 マレーシア在住の読者の皆さんは、ガス欠の時は多分、ガス屋さんに電話して届けてもらっていると思うが、いつ来るか分からないガス屋を待つのはストレスが溜まるので、我が家ではいつも買いに行っている。

 ペナン島在住時は、50RMのデポジットを払ってもう1本、予備のボンベをキープしていたが、1年前に非常時のためのカセットコンロを買ったので、その必要もなくなった。

 カセットコンロは、「PENTEC」と言うベトナム製だ。今のところは事故もなく故障もなく使用している。購入はTESCOで、確か80RM位だったと思う。非常用にあると安心だ。


 ところで、ガスが売り切れって、どういうことだろう?もしかして、チャイニーズニューイヤーと関係があるんだろうか?

 いつもビールを買っているタマンデサの雑貨屋さんでは、ニューイヤー期間中は、7日から15日まで閉店だと言っていた。

 多分、ニューイヤーは、親戚縁者が大集合して、毎夜、大宴会が催されるのであろう。それで、ガス欠では料理も作れないので、予備にボンベを買ったと言うことか?

 昨日も同じ雑貨屋に行ったが、まだ入荷していない。それで

「When can I buy a gas?」 

と質問しても、相変わらず通じない・・・・・。「When」「When」「When」と繰り返すも、雑貨屋のオヤジは、困惑するばかり。

 仕方がないのでW・H・E・Nとカウンターに指でなぞると、オヤジが「ウェン」と反応して、やっと通じた。

 私は、中学以来、ず~~~~っと 「When」を「フェン」と発音していた。やっぱりここはマングリッシュ発音だ~。と半分、小馬鹿にしていた。が、電子辞書で発音を確認すると、オヤジの方が正しかった・・・・・。

 ついでに「Where」は「フェアー」と、ず~~~っと発音していたが、同じく確認すると「ウェアー」が正しい。

 「White」も「ホワイト」と発音していたが、「ワイト」だ。

 これで、私の英語が通じない理由が明らかとなった。が、簡単な英会話でも、文法に沿った英文を組み立てることが精一杯で、発音までは脳細胞が追従しない。
 
 これじゃあ~、いつまで経っても英会話はできないな~。 

 話変わって・・・・・。

 昨夜、細君が「日本に帰ろうか~?」と、つぶやいた。日中も、何やら電卓を叩いていたので、帰国した場合の、生活費でも計算していたのであろう。

 細君、最近、たま~~に、日本に帰りたがる・・・・・。

 今、帰国しても、私の年金はまだまだ先のことだし、2015年から消費税は上がるし、地方税や重量税などの税金が掛かる・・・・・・。

 それに、「アベノミクス」の財政拡張政策によって、年内に日本の経済が破綻する。と言っている専門家もいる。

 もし、日本が破綻したら、円は紙くずだ。それならまだマレーシアのリンギで持っている方がいい。日本破綻に備えて、外貨に換えた方がいいと言っている専門家もいる。

 取りあえず、数年は様子見だ。だから今は日本には帰れない。と思う。細君ごめん・・・・。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村