2013年1月18日金曜日

週末にサイクリング大会開催により一部通行止め~新聞ネタ~

 水曜日のthe star onlineに「今週末にサイクリング大会のためKL市内のいくつかの道路が通行止め」と題して、掲載されていた。

 マレーシアでは、日本のように足代わりに自転車に乗っている人はほとんどいない。多分、暑くて乗ってられないからだろう。

 子供だって、自転車で遊ばない。田舎の方に行くと、小学生位の子が堂々とバイクに乗ってる。それも、学校を出入りしている。

 日本では考えられないが、マレーシアはこういうところもゆる~~い。ちなみにマレーシアのバイクの取得可能年齢は確か16歳からではなかったかと記憶している。

 KL市内にもサイクリングロードが整備されつつある。せっかくサイクリングロードがあるんだから、大会はここで開催すれば、市民に迷惑がかからないと思うのだが・・・・・。

 まあ、そんなとこでやってもスポンサーの宣伝にならないので、KL中心部でやるのだろう。

以下訳
クアラルンプール発:

 市内のいくつかの道路が、OCBC銀行(華僑の銀行でシンガポールが拠点)によって企画されたサイクリング大会がスムーズに進行するために、土曜日に段階的に通行止めにされるだろう。とクアラルンプール交通警察チーフ警視監ルスリ・モード・ノーアが水曜日に声明を発表した。


 土曜日の通行止めは、正午から午後8時まで、KLCC前のJalan Ampang周辺とJalan P RamleeとJalan Pinangの予定だ。


 
土曜日はこの周辺かな?

 日曜日の通行止めは、午前5時から午前11時まで、土曜日と同じ道路とその他にJalan Raja Chulan, Jalan Tun Perak, Bulatan Datuk Onn, Jalan Parlimen, Jalan Sultan Salahauddin, Jalan Tun Ismail, Jalan Putra, Jalan Raja Laut, Jalan Ipoh, Jalan Kuching, Jalan Sultan Ismail, Jalan Tunku Abdul Rahman, Jalan Dang Wangi and Jalan Ampangの予定だ。

 土曜日の交通規制は小規模だ。多分、土曜日はここでセレモニーのようなことをやるのだろう。日曜日は広範囲に通行止めが実施されるので、本格的に走るのは日曜日かな?この方面に行かれる方は、通行止めされる道路をよく確認されたほうがいい。