2013年1月9日水曜日

にほんブログ村に登録する理由

 私のブログのコンセプトは、「日記」と言う意味合いより「情報発信」が目的だ。過去記事で投稿したが、私達がマレーシアに移住できたのも、当時のマレーシア発のブログのお陰だ。

 拙ブログサイドメニューで紹介している「ロングスティサポートセンター」のシャー社長と知り合えたのも、ブログのお陰だ。

 ここで、シャー社長の宣伝をするつもりはないが、本当にいろいろお世話になった。右も左も分からない、知人友人もいない、英会話もできない私達御上りさんが、ペナン島で何とか暮らしていけたのも、シャー社長の支援のお陰だ。

 拙ブログは、マレーシア移住をしよう、または、しているロングスティヤーの方に、情報発信をすることが目的だ。

 だから、膨大なネット情報に埋もれていたのでは、情報を受け取りたい方の目に触れることはないので、「にほんブログ村マレーシア情報」に登録している。

 ブログ村では、一応ランキングに参加している。これは、ランキングを争うためではなく、自己満足に陥らないためだ。

 投稿記事が有為な内容であれば、「ポチ」としてくれる方もいるだろうし、つまらん内容であればポチも押されない。

 と言うことは、ランキング結果が、自分のブログの方向性を見極める一助になると言うことだ。

 情報発信目的のブログが、人様の役に立っていないなら、存在価値はない。

 確かに、ランキングが上位になってくると、私自身嬉しいことは確かだ。ブログ投稿の励みにもなる。

 だけど、不法な行為までして、ブログランキンクを上げようと言う気持ちにはならない。そんなことをしてランキングが上がっても、ちっとも楽しくもないし、嬉しくもない。ただ、自分自身が惨めになるだけだ。それに、ブログの客観的な評価もできない。

 まあ、堅苦しい話はこのくらいにして、ブログネタがないときは、日記風になることもあるかもしれないが、そう言うときは、スルーしていただきたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村