2013年1月6日日曜日

渡馬5年目にしてやっとナシレマが食べられるようになった。

 マレー料理、インド料理は基本的にあまり好きではない。辛い料理が夫婦ともに苦手だからだ。

 ○○○人は、トイレットペーパーを使う習慣がないと聞く。多分、左手でちょくにぬぐった後、手を洗うのだろう。これを想像しただけで、○○○料理は食欲が消失する。

 ○○○料理を食べるときは、マレーシアの○○○系は、トイレットペーパーを使ってるよな~~。マレーシア得意のあのウオッシュレットをきっと使ってるに違いない。ここ1年位はウ○コしてないといいな~と、自己暗示をかける。

 だから、マレーシアで食べるのは、ほとんど日本食と中華料理だけだ。中華料理も脂っこいのは苦手なので、広東系の中華レストランで食べる。

 タマンデサで、ず~~と通っている広東系レストランがあるが、ここともあと3ヶ月でお別れだと思うと、淋しい・・・・。


 数ヶ月前、飛び入りで入ったハッピーガーデンの小さなホーカーで、初めてナシレマを食べた。渡馬後5年目にして、あの有名なナシレマを初めて食べたのだ。

 存在は知っていた。だが、あのサンバルの赤い色を見て、食欲がわかなかった。

 これには理由がある。

 渡馬直後に「ナシカンダー」を食べた。辛かったが、スパイスの効いたカレーはうまかった。が、しかし・・・・・・。朝までに5回、トイレに駆け込んだ。

 腸が、対応できなかったのが原因だが、それ以来、その手の料理は、ブレインが拒否反応を示す。

 あれから5年。忘れやすい私の脳は、ハッピーガーデンのロンパリのおばちゃんが作るナシレマの大ファンになってしまった。

 私にはちょっと辛いけど、これがマレーシアのおっかさんの味だと思うと、なんだか懐かしいお袋の味と、だぶるんだよな~。

 ちなみに、ハッピーガーデンのそのホーカー(名称は知らない)では、ポークミーとプラウンミーも、うまい。でも、いつも混んでいるので、混む時間帯を避ける必要がある。相席もしたことがあるが、どうも落ち着かない。

 日本人とは全く会ったことがないので、意外と、隠れホーカーなのかもしれないな~?。



大きな地図で見る

ハッピーガーデンのホーカーの緯度経度
3.076581,101.679043