2013年1月11日金曜日

土曜日にKL市内で大規模デモが実施される

 今朝、メールを開けると大使館から「1月12日(土)にKL市内で予定されている大規模集会について」と題したメールが着信していた。

 過去記事でも投稿しているが、3月に下院議員の選挙がある。これに照準を合わせてデモをやるんじゃないかと思っていたが、案の定だ。

 土曜日の集会はKL中心部で数万人規模の行進が行われるらしい。行進すると言うことは「集会」じゃなくて「デモ行進」でしょ。

 昨年は4月28日に大規模なデモが実施された。スローガンは「自由で公正な選挙を求める」と言うものだったが、今回も同じなのかな?

 昨年のデモの時も、KL市内で大規模な交通規制が行われた。ミッドバレーメガモールは、遠く離れているので関係ないと考えて買い物に出かけたが、目前で道路封鎖に遭遇し、敢え無く帰宅すると言うことがあった。

 土曜日は、外出しない方がいい。

 昨年のデモでは、200人以上が拘束されている。火炎瓶は飛んでないようだが、放水と催涙弾が飛んでいた。

 タイのように政情不安になるのだけは、避けて欲しいな。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ