2013年1月20日日曜日

マレーシアロングスティの分水嶺は3年?

 マレーシアのロングスティヤーの平均的滞在期間は、3年位と、どこかで聞いたような記憶がある。真偽のほどは知らないが、3年という数字がロングスティの分水嶺なのかもしれない。

 帰国する方の中には、最初から3年と割り切っている方もいるし、経済的事情から帰国する方や日本での諸事情や病気などで、意に反して帰国する方もいるだろう。

 「石の上にも三年」と言うが、マレーシアと言う石を温めるには、やっぱり最低でも3年は必要かな?私的には、3年住んでみてから、帰国するか?このままロングスティを継続するか?判断したらいいと思うのだが・・・・・。どんなもんでしょ。

 ところで、よんどころない事情で、帰国される方以外の「帰国の動機」って、どういうものがあるんだろう?私の周辺では、未だに帰国した方はいないので、現実的な動機は知らない。

 が、私の経験から、予想される動機は

  1. 暑過ぎる
  2. 湿度が高すぎる
  3. 乾季と雨季が肌に合わない
  4. 言葉の壁
  5. 食べ物が合わない
  6. 日本が恋しい
  7. 人間関係に疲れた
  8. 夢と現実のギャップに気づいた
  9. マレー系マレー人が嫌い
  10. 中華系マレー人が嫌い
  11. インド系マレー人が嫌い
  12. マナーが悪い
  13. モラルが低い
  14. 車の運転がここでは恐怖だ
  15. インフラが遅れている
  16. 歓楽街がない
  17. 医療レベルが低い
  18. 公共交通機関が未整備だ
  19. 光化学スモッグが酷い
  20. 住環境が悪い
  21. 映画館は英語とマレー語と中国ばかりだ
  22. アストロで視聴できる日本の番組はNHKワールドだけだ
  23. 日本人と見るとすぐにぼったくろうとする輩ばかりだ
  24. 開発優先でどこで暮らしても工事の騒音が酷い
  25. 海が汚染されている
  26. 街中ゴミだらけだ
  27. 花火がうるさい
  28. 爆竹がうるさい
  29. アザーンがうるさい
  30. 歩行者に優しくない都市設計だ
  31. 水道水がそのまま飲めない
  32. 友人ができない
  33. マレーシアくんだりまで来て日本人が日本人を騙す奴がいる
  34. 交通渋滞が酷い
  35. やっぱりマレーシアは東南アジアだ
  36. 原発建設計画が進行中だ
  37. マラリアやデング熱が怖い
  38. やっぱり日本人は風呂に入りたい
  39. アルコールが高い
  40. 日本の日本食が食べたい
って、このくらいかな?これ10分位で思いついた。おまえの頭の中は、こんなことが渦巻いているのか!とマレーシア愛好家から叱責されそうだが、5年も住んでいると自然と脳細胞にインプットされてしまった。あしからず・・・・・。

 だが、私は私なりにこれらを克服した。克服したというと大袈裟だが、5年の間に自分を自分自身で納得させた。と言う方が適切かな?
 
 これができないと、帰国したい病が発病する。この病気に処方箋はない。自己免疫力で頑張るしかない・・・・・・。
 
 でも、まあ、帰国したくなったら、帰国した方がいいと思う。
 
 MM2Hビザは、出入国自由だ。ビザさえ保持していれば、いつでもマレーシアに戻ってこられるさ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村