2013年1月15日火曜日

誕生日に高原リゾートへ

 今日は、私の52回目の誕生日だ。幼い頃からそうであったが、特に誕生日だからと言って、嬉しいと思ったことは一度もない。

 単に、私が生まれてから地球が太陽を52周しただけだ。もし、地球が太陽を52年で1周するなら、今日という日は感慨深いものがあるかもしれないが、何事も、頻繁にあるとめでたさは薄れる。

 また、地球が太陽を100年で1周するなら、ほとんどの人は誕生日を迎える前に死亡する。みんな1歳未満で死亡だ。若死にだ。

 ふと思った。100年で1周するなら、月めくりのカレンダーは、何枚になるだろうか?1年で12枚だから、その100倍。1200枚のカレンダーだ・・・・・。

 くだらん与太話はこれくらいにして、誕生日は嬉しくないが、物事にはイベントの発生が必要だ。ユーザーがハイパーリンクをクリックするようにだ。

 誕生日がイベントの発生で、高原リゾートに行く。がイベントプロシージャーだ。

 と言うことで、本日から1泊で、とある高原リゾートに行ってくる。ペナン島に引っ越してからではなかなかこちらまで来られないので、涼しいマレーシアを体感してこようと思う。

 ビールも持ったし、ワインも持ったし・・・・・。

 明日のブログは自動投稿に設定している。拙ブログでは、あまり人気のない新聞ネタだ。

 新聞の訳は、相変わらず電子辞書片手に悪戦苦闘している。

 でも、何回かやってるうちに、この単語の訳は文章全体の内容から、この日本語訳が適切じゃないかと、分かるようになってきた。

 以前は、なんだかんだ、日本語訳を辞書から当てはめようと苦労したが、最近は、単語のニュアンスが同じなら、自分で勝手に日本語訳をつけてもいいんじゃないかと、思うようになった。

 元々別々の言語なんだから、1対1に対応していないのが当たり前なんだな~。と思う。

 読者人気は、やはりロングスティに関することのようだ。グーグルブロガーは、記事ごとにページビューが表示されるので、どの記事が人気でどの記事がそうでないと分かる。

 私の新聞ネタの選択が悪いのも原因かもしれないが、あまりマレーシアの3面記事に興味はなさそうだ。

 明日のネタも、面白くないかもしれない・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村