2013年2月14日木曜日

ホームベーカリーが欲し~~い

 本日で、にほんブログ村を脱退した。多分、訪問者は激減するだろう。あらかじめ拙ブログのブックマークへの登録をお願いしたが、さて、何人の方が登録してくれたであろうか?

 それで、拙ブログの人気度が判明するだろう。と言うことで、本日拙ブログを訪問されたあなたは、貴重な読者様です。今後ともよろしくお願いいたします。



 さて、私、物欲はあまりない。生活する上でまたは趣味で必要な物は購入するが、あの人があれを持っているからとか、今流行だから、などという理由で物品は購入しない。

 今年、KLからペナン島にカムバック予定だが、住む場所は元住んでいたバツーフェリンギを予定している。

 バツーフェリンギは観光地で、レストランや雑貨屋さんは、観光客価格だ。今のように気楽に食事や買い物はできないだろう。

 スリ タンジュン ピナンにTESCOが昨年オープンしたので、買い物はそこが拠点となると思う。バツーフェリンギから約5~6キロだ。

 TESCOでパンを購入したことはないが、見ただけで食欲が減退するので、ペナン島で美味しいと評判のパン屋さんで購入することになるだろう。

 だが、ペナンのパン屋さんって、いまいちなんだよな~。今は美味しい店もあるのかもしれないが、KLみたいなパン屋さんはないな~・・・・多分。

 突然だが、パン屋さん KL VS  Pinang どっちに軍配が上がる?

                     結果はKL

だ。

 我が家の近所に「FICELLE」と言うパン屋さんがある。KLでは日本人の間で有名だ。我が家では毎朝ここのパン屋さんの食パンを食べている。

 1斥3,20RMのイングリッシュブレッドが格安でうまい。ミッドバレーメガモールの「小麦」もうまいが、高い。多分、テナント料にコストがかかるのだろう。

 そうそう、昨日、小麦でパンを買ったが、前の中華系の男性がレジで会計をすませた直後にパンをかじり始めた。

 よっぽど、腹が減っていたのか?行儀が悪いのか? 日本人は、歩きながら物を食べることは行儀が悪いと教育されたものだが、こちらではいい大人がやっている・・・・・。

 話が脱線したが、ペナンでは美味しいパン屋さんもないし、遠いし。と言うことで、今、無性にホームベーカリーが欲しい。

 昨日、ミッドバレーメガモールであちこち探してきたが、ケンウッド製とオーストラリア製とローカルの3機種しか展示されていなかった。

 以前は、自分で角食パンを焼いていたが、一度に2斥しか作れないし、一日がかりなので面倒だ。

 ホームベーカリーなら、材料を入れてスイッチポンで数時間後には焼きたてのうまいパンが食べられる。(ふわふわのうまいパンを作るには試行錯誤が必要)

 さて、どうしたものか?