2013年3月5日火曜日

ランカウイ決定!

 昨日の早朝午前4時起きで(事実上3時起床)午前7時45分発、(15分遅れ)ランカウイ行きのエアーアジアで、日帰り強行軍を敢行した。

 ランカウイ空港は午前8時40分着。トップバッターでレンタカー会社の客となる。「Vivaありますか~?」と尋ねると、各社が「あるある。どうぞどうぞ」と、あの手この手(そんなものはない)で、手招きする。

 ちょうど、中央のカウンターのおっさんの目力に引きよされ、価格交渉開始。Vivaは一日70RMだと言うので、「ディスカウントしてくれ~」 「50RMにしてくれ~」と、拝んだところ、「カウンチルがあるぞ~。プロトンがあるぞ~」と危険な提案をするので、「××」を出した。

 結局、マイビーを60RMでレンタルした。4日で200RMでレンタルしたというブログもあったが、一日だけなので、まあ仕方ないかな?

 ガソリン残量は3目盛り。旅ブログでは一目盛りというのが常識だったので、ラッキー。だったが、念のため20RM分のガソリンを給油した。

 勝手知ったるランカウイ島。朝飯はクアタウンのホーカーで、懐かしいポークライスをチョイス。3年前より1RM値上げしていた・・・・・。(相変わらず愛想のない母さんだった)

 その後、見学予定のアパートメントの3ユニットを見学して、あるユニットに決定した。

 入居は、5月契約を予定しているので5月中には、KLからランカウイ島に引っ越しをする。

 ランカウイ島は、明らかにKLとは時空の流れは異なる。空は青い。海も青い。空気も綺麗だ。何故もっと早くに、ランカウイ移住を決断できなかったんだろう?

 KLでの2年9か月とは、何だったのだろう?

 思い起こせば、KLではろくなことがなかった・・・・・。

 細君が言うように、方角が悪かったのかな~?

 まあ、そんなことをくよくよ思い起こしても、人生は前に進まない。

 ランカウイ島で、お魚ちゃんと遊ぶことだけを考えて、残りの人生を全うしようぞ。ねえ、細君!
(ちょっと違うか?)