2013年4月19日金曜日

金が大幅下落 ~新聞ネタ~

 昨夜はタマンデサにある大衆㊙酒場(パブリックバンクの並びでインドレストランの隣に位置する)で焼き鳥を食べてきた。いや~久々の日本の味だった。焼き鳥を焼いているのは「小池さん」だ。串はどれも塩味で絶妙な焼き加減だった。
昨日注文したのは
  1. もも
  2. 銀皮
  3. 砂肝
  4. バラ
  5. オクラ
  6. モツ汁
  7. ビール
締めて106RMだった。串は1本4RMだ。もう1RM足すとホーカーで1品食べられるが、その価値は十分にあった。来月また行こう(^。^)

 本日の新聞ネタは「Investors stock up on gold after major drop in price」(投資家達が価格大幅下落後に金を買い込む)だ。


以下訳
ジョージタウン発:

 多くの投資家達は今、先週146.35RMから5%、つまり1グラム139RMと貴金属の国際市場価格が2年間で最安に急落した後、金を買い込んでいる。

 ビジネスマンのH.C.ベー43歳は、価格が約18月前の最高値だった時に約20,000RMで2枚の50gの金の薄板を買った。と語った。(※今より6,100RMも高い)

 私は価格がとても安い今、もっと金の薄板を買うことを計画している。私は2,3週間前に買いたかったが、買わなくて良かった。

 主婦のグレース ラムジ30歳は、下落は嬉しかった。彼女が貯金していたお金で夫にブレスレットを買った。と語った。

 銀行員のS.メルビン41歳は、価格が下落したと言うことを知り、金製品を買う好機ととらえた。

 価格が値上がりしたとき、私は利益のために金を売買するだろう。

 金曜日に146.35RMから133.35RM9%安の月曜日の急落は、1983年2月28日以来の貴金属価格の急落だった。

 昨日午後5時の金価格は、139RMだった。

 急落は、中国の第1四半期のGDP成長率が7.7%と当初予想より低く見積もられ、これを心配したことに起因すると考えられる。

 加えて、厳しい財政運営のキプロス共和国が欧州連合・国際通貨基金の救援プランの一部を金積み立て基金から14トンを清算準備中と先週報告された。

 リトルインディアにある、金細工ショップ店員アイナは、約10日前からゆっくりとした速度で価格が下落を始めた。と語った。
 
 しかし、約3日前大幅に下落した。私はさらなる下落があり得るかもしれないと言うことを懸念しているので新規購入する勇気はない。

 我々の多くは、1Kgの金が現在は139,000RMなので、先週の約150,000RMに比べたら、損をしている。と彼女は語った。

 リトルインディアにあるガヤスリ タンゲ マリガイ宝石商は、商売は金価格の暴落で店に多くのお客が来て好調だ。

 その店のオーナーラドハ48歳は、価格がさらにもっと下落することもあり得るので、金を買い控えることを彼のお客にアドバイスした。
 
以上