2013年4月27日土曜日

お昼何食べる~~?

 最近の我が家は、朝食はSUBWAYバージョンのサンドイッチが定番だが、ランチはいつもお互いに「何食べる~?」と、顔を見合わせる(;´_`;)

 毎日三度三度、飯を食わなければならないと言うのも、面倒なものだ。と言っても、食べなければ腹が減ってくるので、生き物というものは身勝手なものだ。

 痛風も、完治間近となり、外出ができるようになったので、本日のランチは「ミートソース」を作ることにした。

 近所の商店街まで買い物に行ってきた。歩けるってこんなに楽しいものだったとは、知らなかった。
 
 なんだか生まれ変わった気分だ。

 思い起こせば、マレーシアに来てから何度か痛風を発症していたようだ。ペナンのナショナルパークにトレッキングに行っていたので、その疲れだと思いこんでいた。

 今まで足の親指の付け根が腫れたり、踵痛があったりした。しかし、だいたい1週間位で完治して歩けるようになっていたので、痛風だとは全く思わなかった。

 まあ、でも、これで原因が明らかになったので、食生活に1本の指針ができた。

 ビールは、ランカウイ島引っ越し完了まで、お預けだ(^^ゞ

 さて、本日ランチで作ったミートソースだが、ここのレシピを参考にしたが、食べてみると味が薄い。レシピではトマトケチャップ30gとなっていたが、マレーシアのケチャップ(life)は、甘めなのだろう。50gでちょうどよかった。

美味しそうに見えないな~

 昔懐かしい「給食のミートソース」らしいが、うまかったぞ~~~~(^。^)

 今回は、4回分を一度に作って、冷凍した。コストは一人分3RM位だ。お試しあれ~~~。