2013年6月23日日曜日

ランカウイ島に太陽が戻ってきた

 約10日間続いた雨空も、ここ数日すっかり鳴りを潜め、ランカウイ島らしい太陽が戻ってきた。と言うことで、暑い。

 ついつい、ビールがすすんでしまうが、先日カールスバーグを1カートン45RMで購入した。細君によると、ビールを抱えながらニヤニヤしていたそうだ。

 そりゃ~そ~~だ。KLやペナン島では1カートンが120RMはするんだから、顔も緩むというものだ。

 マレーシアでは密輸ビールが横行している。私も何度か購入したがことがある。1カートンが80~85RMだった。

 と言うことは、密売業者は半分は儲けている勘定になる。いい商売だ。


 
 21日は、ちょうど引っ越し後1ヶ月経ったので、ちょっと奮発して食事に行ってきた。行った先はヨットハーバーのあるパンタイコックだ。場所は下記マップの緑の矢印。





 ヨットハーバーには、此れ見よがしに豪華なヨットやボートが係留されている。他人のヨットだけど、ここで食事をすると豪華な気分になれるので、お得だ。


写真がニャニャメなのはご愛敬

 ちなみに、パンタイチェナンのようにサンセットは見られない。が、代わりにパン屑を落とすと魚の大群が見られる。

 レストランは、ここで紹介されていたタパスに行ってみた。スペイン料理だ。席に座るとメニューと注文票が渡される。

 おいおい、何で口頭で注文を受けないの?おまけにメニューと注文票が全く一致しない。なんでや~~??。

 タパスとは、アペタイザーのこと。つまりオードブル料理だ。オードブル料理をつまみながら会話と飲食を楽しむのがタパスと言うことらしい。

 うんでもって、注文票にずら~~と載っているのが、タパスだ。価格は確か8RM~16RMまであったと記憶している。

 このタパス以外をオーダーしたい場合は、メニューから注文すると言うシステムだ。それで、メニューと注文票が一致しないのだ。

 でも、タパスの注文票を見ても料理のイメージが全く湧かない。スペインには行ったことがあるが、何を食べたか覚えてない。

 なので、無難なところでセットメニューをオーダーした。


 上記写真がメインディッシュで、この他にパエリアもついている。お値段は125RM。なかなかうまかった。

 5~6人で行って、それぞれ違うタパスを注文すると、いろんな料理を食べられるのでいいかも。