2013年6月24日月曜日

簡易網戸の作り方

 昨日と今日と、メインベッドルームとセカンドベッドルームの網戸を追加制作した。と言うことで、安い材料費で簡単に作れる方法を本日は紹介したい。

材料
  1. 配線モール(10×20mm)
  2. 両面テープ(幅18mm)
  3. 布製モスキートネット
  4. マグネットテープ
作り方その1(片開き窓)

室内から片開き窓を見た図
  1. 窓の大きさ(縦3本、横2本)に合わせてモールをカットする。
  2. 見取り図赤線は両面テープ、青線はマグネットテープを貼る位置だ。それぞれのモールのベース側にテープを貼る。このとき、マグネットテープは窓枠とモール両方に張る必要がある。
  3. 見取り図円内は、取っ手部分だ。窓を閉めると、そのままでは取っ手部分とモールが衝突するので円内拡大図の斜線部分のようにモールの横腹をカットする。この空洞に取っ手の先端が入ることになる。
  4. 全てのモールが窓枠に接着されたら、モスキートネットを窓に合わせて、モールの蓋をパチンと閉めると完成だ。
作り方その2(4枚引き戸窓で、中央2枚の引き戸が内側、両端2枚が外側の場合)

室内から4枚引き戸窓を見た図
  1. 中央2枚の窓の大きさ(縦2本、横2本)に合わせてモールをカットする。
  2. 見取り図赤線は両面テープ、青線はマグネットテープを貼る位置だ。それぞれのモールのベース側にテープを貼る。このとき、マグネットテープは内側の引き戸とモール両方に張る必要がある。
  3. 全てのモールが窓枠に接着されたら、モスキートネットを窓に合わせて、モールの蓋をパチンと閉めると完成だ。
  4. この説明だけでは理解が難しいと思われる。要は、中央2枚の引き戸を開けたときに、網戸の両側が窓枠に貼ったマグネットテープとくっつけばいいのだ。マグネットテープを貼らないと、クレセント錠が開閉出来ない。

 材料はKLやペナン島なら「ACE」で全てが入手可能なはずだ。また、布製のモスキートネットとマグネットテープはジャスコのハードウエアーコーナーでも購入出来る。

 また、布製モスキートネットが入手出来ず、金属製モスキートネットを使用する場合は、モールベース側の横っ腹にドリルで穴を開け、そこにネットをケーブルタイ(結束バンド)で固定して、カバーをパチンとはめてやればOKだが、モールの蓋とベースの結束力が弱いので、更にモール全体をケーブルタイで閉める必要がある。