2013年7月1日月曜日

漁師直営店追加情報

 昨日の記事では、漁師直営店について投稿したが、正確な位置情報や写真などを掲載出来なかったので、改めてアップしたい。

 場所は、下記マップの緑の矢印。



漁師直営店

 昨日のマップは、正解だったようだ。空港からタンジュンルー方向に進行して、橋を渡ると右側に黄色の店があるので、その向かい側が漁師直営店だ。店名はない。

目印の向かい側の店

 営業時刻は金曜日は午前中。それ以外は毎日午後4時30分開店だ。

 昨日は、午後4時30分に到着したが、まだ、魚を並べてない。「魚はまだなの」と尋ねると、ようやくソーダカツオと小さなアジを並べた。

 だが、メインをだなさい・・・・・。まもなくマレー人男性がバイクでやってきた。この人も魚を買いに来たようで、店頭に並ぶのを待っている。

 細君が主人に催促すると、ようやくボンゴ車の荷台に案内して、メインの魚を見せてくれた。バイクの男性も一緒に覗き込む。だが、お目当てのボラはない。

 私達が、買わないと分かるとメインをようやく店頭に並び始めた。どうやら、予約が入っているようだ。

 店頭に並べてしまって、予約の分が売り切れてしまうことを警戒したようだ。バイクの男性もそのうちの一人だったようだ。

 多分、近くのタンジュンルーホテルかフォーシーズンの調理の方の従業員で、お得意さんなのだろう。

 まあ、これは仕方ないことだ。どこの商売でもお得様は大切だ。外国人で買っても1尾か2尾の客を優遇するはずがない。

 それにしても、英語が通じない。全く通じない。私達のことだから、そんな難しい表現はできないのだが、全くだ。

 ランカウイ島でこれから先も生活するなら、簡単なマレー語位話せないとな~~と実感した。