2013年7月14日日曜日

ランカウイ島で刺身三昧

 昨日は、漁師直営店に行くついでに、先日クローズしていたクラフト コンプレックス ランカウイのグラス工房に寄ってみた。

 期待していたが、1分で退散した。(理由は非公開)

 断食に入ったし、マレー人の経営する漁師直営店は、どうかな~?と思いつつ寄ってみたが、案の定、鮮度が悪い。大型のカマスもあったが、昨日あがったものだ。

 こちらも早々に退散した。

 仕方ないので市場に寄ってみた。鮮魚類は夕方にも入るので、運が良ければ目的の新鮮な魚をゲット出来る。

 あったあった!死後硬直の来ているボラ2尾をゲットした。刺身におろしてビールでやっつけた。もう1尾は一晩寝かして、今夜もボラの刺身だ!

 マレーシアに来て、こんなに刺身を食べたのは初めてだ。二人とも刺身が好物なのでこれさえあれば、もう何もいらない。

 知人によると、10月ころには漁師直営店でイカが並ぶと言う。当然イカ刺しOKの鮮度らしい。だが、その前に自分で釣りたいな~。

 マングローブのとある場所で、新月の夜&満ち潮時にライト点灯するとイカが集まるらしい。そこを網ですくってイカをゲットすると言うことだ。

 網というのは、私的にはあり得ないが、エギを落とすか、ウキ&イカ針で釣れるだろう。

 だが・・・・。真っ暗だ。でかいボートで行くなら心強いが、私のカヤックで真っ暗なマングローブを漕ぐのは心許ないな~。ワニに襲われたらどうしよう・・・・・。