2013年7月20日土曜日

屋根裏に初めて登った

 我が家は雨漏りする。私が寝ているセカンドベッドルームだ。いつもバケツを置いている。深夜にスコールが降ると「パコンッ、パコンッ」と、水滴がバケツの底に当たる音で目が覚める。

 管理会社のチーフにはこれまで2度コンプレインしているが、修理をしそうな気配は全くない。

 仕方がないので、脚立を購入して昨日屋根裏に上った。事前に雨漏り箇所を把握しているので、そこに即席の雨樋を作成して設置した。

 うまく機能するか?楽しみだが、こういうときに限ってあんなに毎日降っていた雨が降らない。人生ってこんなものだ。

 もし、予定通りの機能を発揮しなかったら、屋根に上って瓦の点検をする予定だ。

 それにしても、あちこち住んでみたがどこでも水漏れや雨漏りに遭遇する。それだけ作りが雑なんだろうな~~。

 まあ、ここの家賃は以前の3分の1なので、ある程度は我慢できるけど・・・・・。でも、KLやペナン島の1800RMのコンドもここも、住宅内はあまり違いは感じない。

 それならここの方がコストパフォーマンスは高い。



 話変わって、我が家はマレー料理が苦手だ。なので外食は必然的に中華系のホーカーやレストランとなる。

 だが、ランカウイ島は中華系が少ない。ある意味、喜ばしいことだが・・・・・。食文化となるとKLやペナン島が羨ましい。

 絶対数の少ない中華系飲食店で、美味しい店となるとかなり絞り込まれる。ローミーの美味しいHOOVERばかり行っていてはすぐに飽きてしまう。

 なので、最近は「RESTORAN ORKID INTAN」というホーカーで時々ランチを食べている。ここでうまいのがドライワンタンミーだ。

 ホーカーの料理って、写真で紹介しても全くうまそうに見えないので、写真なし。見ない方がいい・・・・・。

 所在地は下記マップの緑の矢印。



 建物外観は、汚い。他は結構きれいなのにここのホーカーだけ汚い。日本からの読者は「こんな汚いところでよく食事などするもんだな~」と、思われるかもしれない。

 が、こちらに住んで見れば分かる。直ぐに慣れる・・・・。