2013年7月7日日曜日

貝拾いは楽しいぞ~

 今朝のランカウイ島は、夜明けから雨だ。空は重い雲が覆っている。

 昨日、知人から「水道局のポンプが1台壊れたので、水を確保した方がいいですよ」との電話で、家中にある容器に水をストックした。

 まあ、飲料水の量ははたかが知れているので、断水となっても生活に影響がないが、トイレやシャワー、食器洗いなど結構使うだろう。

 月曜日ころには修理が終わるらしいが、もし、我が家のある地区が断水となれば最低でも2日間の水を確保する必要がある。それで、洗濯機のタンクを満水にして、クーラーボックスにも水を満たした。

 現時点で蛇口からまだ出ているが、アパートのタンクの水位がどうなってるのか?不明だ。今朝は洗濯をしようか?それとも断水に備えてそのまま貯水すべきか?判断に迷っている。



 昨日は、ウオーキングついでにレジェンダパークのビーチで貝拾いをしてきた。

レジェンダパークのビーチ。海草が漂着している

 北海道ではビーチに珊瑚が漂着していることはないが、あるわあるわ。ホワイトビーチの成り立ちは、漂着した珊瑚が粉砕して出来たと言うが、なるほどと思った。ランカウイ島はやっぱり南国の島だな~と実感した。


 1時間半で、小さめのボールにいっぱい拾った。拾うのは容易いがその後が大変だった。拾った時間と同じ時間、洗浄に費やす羽目となった。

 貝の種類は、10種類にも満たないが、変わったところではUFOの様な円錐形の貝も拾った。名称は不明だ。


 そうそう、公園でサイチョウにも出会った。2010年に1ヶ月滞在したときにグヌンラヤ山まで見に行ったが、豆粒の大きさだった。

 

 いつも公園にいるのかは不明だが、運良く出会えたら目前で観察可能だ。それにトンボの数が半端でない。

 私の子供のころはトンボが空を覆うほど飛んでいたものだが、それも昔の話だな~~・・・・・。