2013年8月15日木曜日

やっぱり食欲が湧かない

 ランカウイパレードで買い物を終え、自宅に帰るためには中央分離帯のあるJalan Pandang MatsiratをUターンして再びランカウイパレード前を通り過ぎなければならない。

 いつもこの近くを通ると、道路沿いに結構はやっているマレー料理の店がある。多分、安くてマレー人にとっては美味しい料理があるんだろうな~と、思っていた。

 HOOVERもORKIDも少し飽きてきたので、昨日はここでランチを食べてみようと言うことになった。

 車で向かったが、めぼしい目印もないので通り過ぎてしまいそうになって、慌てて左ウインカーを点灯して道路左側端に停車した。

 その直後、後続の車両からクラクションを鳴らされた。初心者マークだ。私の横に停車して抗議をしたそうであったが、無視した。

 道路交通法を理解してない。車間距離を十分確保してないから、前車の急激な操作に対応できないのだ。

 自分の過ちを他人に転嫁して、不満をお門違いにぶちまけようと言う態度に腹も立つが、根本的なルールを理解してないので、こんな奴に何を説明しても得心しないだろう。

 こういう場合の交通ルールの説明は、これでいいかな?

Don't you know traffic rules?
You have to keep a safe distance between yourself and the car ahead.

 ところで、マレー料理の方だが、そこは失敗だった。経済飯のマレーバージョンのような店で、テーブルの上に、各種料理がコンテナーに入って並んでいる。

 どれも、カレー味だ。魚もイカも煮込み料理も全てカレーだ。私は、これを見ただけで食欲が減退して、不機嫌となる。

 せっかく来たので、イカと魚を皿の上に取ったが、これが予想に反して結構うまかった。しかし再度行きたい店でもないな~。

 それに高かった。二人で22RMだ。経済飯の相場は一皿5RMだ。高くても7RM。まあでも、白身魚は高級だし、細君もエビを1尾載っけていたので、こんなものなのかな?