2013年8月17日土曜日

イカは1Kg15RMだ

 今朝は、いつものHOOVERで麺を食べて、その後はMACでコーヒー。最近このパターンが多い。

今朝の入道雲

 昨夕は、市場で新鮮なイカを900g購入して、またまたイカ刺しだった。クアラスランゴールの市場では1キロ18RMだが、ここでは15RMだ。スランゴールより鮮度がよい。

 こりこりして、うまかった~。

釣りたてにはかなわないが、この透明度なら許せる

 市場の帰りに釣具店に寄って「タイラバ」とラパラの「バイブレーション」を購入した。マレーシアにもタイラバが売られているとは、意外だった。

 マレーシア名はタイラバではなく「マダイジグ」だ。Rod&Lineの2013年5月号でホンコンフックとマダイジグの釣り比べ記事が掲載されていたが、どうみてもマダイジグの方が釣れそうな気がする。

左端がラパラのバイブレーション、右がタイラバ。

 タイラバを売っている釣具店は、下記マップ緑の矢印。新しい商店街の一角にある。店名は確認してない。



 そろそろ、本格的に釣りに専念したいのだが、雨期で濁りがきついことと、急激に天候が悪化するので、沖に出るのをちょっとためらっている。

 私のカヤックは、足を犠牲にして安定性を重視する設計なので、遅い。必死に漕いでも8Km/h位だろう。

 向かい風、追い波となれば、漕ぐのはかなりきつい。もし、沖合2Kmの地点で、波が高くなったら20分で帰航できるか?

 今のうちに、沈、再乗艇の訓練をしておいた方がいいかな~?