2013年9月24日火曜日

「安い」「うまい」「早い」「時々下痢する」

 今朝のランカウイ島は、さっと雨が降ったが、今はやんでいる。今日で何日目だろう?まともな雨が降ってない。


 さて、マレーシアの経済飯と言えば「安い」「うまい」「早い」「時々下痢する」と、私個人の評価は5段階で3だ。

 KLのタマンデサの経済飯で油に当たって以来、足が遠のいていたが、クアタウンにある「ウオーターガーデンホーカーセンター」に美味しい経済飯店があるので、最近、ここで食事をすることが多い。

 所在地については、過去記事でも投稿しているが、再度紹介しよう。下記マップ緑の矢印。



 ペナン島の経済飯店「斎」は有名だが、私はベジタリアンではないので、肉を使わないここの店の料理は、いまいち物足りなかった。



 ウオーターガーデンの経済飯店のご主人は、埼玉で6年間働いていたそうだ。だから日本語は上手だ。

 味も、日本的なものが多い。私が今まで食べた経済飯で、ここのが一番うまいと思う。まあ、味覚は個人差が大きいので、あくまでも私個人の評価だ。

 なかでも豚肉を小さなサイコロ切りにして、ブラックソースで炒めた料理と卵豆腐煮が私の好物だ。

 これさえあれば、他に何もいらない。

 マレーシアには惣菜屋ってないので、我が家ではここを惣菜屋代わりにしている。

 あ!そうそう。ここのホーカーのホッケンミーもうまい。(あまり辛くない)