2013年10月4日金曜日

まるが緑内障?

 今朝のランカウイ島は、晴れ!時々、裏山の林がかき回されるほどの強風が吹いている。

 昨日も午前5時ころ、窓が吹っ飛ぶんじゃないかと思う位の強風が吹き荒れた。朝市では漁師が沖に出られなかったのか?ろくな魚がなかったが、夕方、死後硬直のきているボラとカマスをゲットできた。

 ボラは刺身に、カマスは今回はみそ漬けにしてみた。


 さて、昨日はまるの2回目の予防接種だった。診察室にはいるとドクターが突然、照明を消してまるの目の検査を始めた。

 何?なに?どうしたの?

 ドクターは「glaucoma?」かもしれないと、紙に書いてくれた。え~っ!緑内障?

 どうも、まるの目が出目らしいのだ。そう言われるとそんな風にも見えるが・・・・・。ただ、虹彩が濃い茶色なので、目の輪郭が強調されて出目に見えるのかもしれない?

 

 もし、緑内障なら専門医に診てもらう必要があるが、マレーシアにそんなドクターいるのかな?

 ネットで猫の緑内障について検索してみると、症状として瞳孔の散大や虹彩のひびなどが出てくるらしい。

 誤診であることを願うばかりだ・・・・・・。

一昨夜のsunset