2013年10月10日木曜日

チンゲン菜とキノコのオイスターソース炒め

 今朝のランカウイ島は、ご覧のとおり晴れ!ここ数日間は、天候が安定している。午前中の気温は過ごしやすい28~29℃だ。


とんがり屋根はベラビスタホテル、右下はダヤンブンティン島
ランカウイ島の青空はほんとに気持ちがいい

 今月15日はハリラヤハジ(聖地巡礼祭or犠牲祭)で、来週の火曜日は祝日だ。マレー人にとってこの祝日がどれほど重要なのかは不明だが、ハリラヤプアサよりは全国民が祝賀ムードとなるとは考えにくい。

 親族に巡礼者がいれば、盛大にお祝いするのだろうが、そうでない方は単なる祝日なのだろう。

 なんでこんなことを書いているかというと、ハリラヤプアサのように長期間休みが続くと、市場で鮮魚を購入できないからだ。

 我が家のGNH(幸福指数)は焼き魚や刺身を食すことで、かなりアップする。これらのものが食卓に上らない日が続くと、精神的な飢餓状態となる。

 今月は11日が金曜日だから最悪11日(金)~15日(火)の5日間位は、漁師は休漁するんだろうか?

 それとも、関係のない漁師は普段どおり出漁するのかな?

 昨夜は、「チンゲン菜とキノコのオイスターソース炒め」を作ってみた。最近、痛風は全く再発していないので、いろいろなものが食べられてうれしい。

 
 だが、豆腐はてきめんだな~。大豆系食品を摂取すると、明らかにボーダーラインを超えてくる。納豆も豆腐ももう食べられない。