2013年10月26日土曜日

「INDOCAFE」がお気に入りだ

 本日のランカウイ島は、午前1時ころスコール、今朝もスコール。お昼ころは小雨が降っている。パッとしない天候だ。

 昨日は細君が「天丼が食べた~~い」と言うので、市場で大きめのエビを購入した。1Kg 46RMだ。6尾で12RMだった。

 ランカウイ島にもエビの養殖池がある。一般に販売されているので、誰でもそこで購入可能だが、抗生物質漬けのエビは食べたくないな~。


エビの養殖販売店

 ここで疑問が一つ浮上する。市場のエビは養殖物?天然物?

 食に詳しいI氏によると、養殖物はヒゲが短いらしい。

 どれどれ・・・・・。ヒゲの長さは~う~ん。40cm以上はある。多分、天然物だ!もし、市場で養殖物を売っていたら、それは島民に対する背信行為だ。

 さて、私はコーヒーが好きだ。コーヒー通というわけではないが、ビール同様、苦いものが好きなようだ(こじつけの正当化)

 ランカウイ島のPLにUCCコーヒーの粉コーヒーが販売されている。いつも買おうかな~と思うのだが、一度開封するとすぐに酸化が始まるので、二人暮らしの我が家では、半分を廃棄することになってしまう。

 毎日、飲めればいいのだが、コーヒーは肝臓に悪い。医学文献にもそう書いてある。歯の治療前は、コーヒーを飲むと体調がすぐれなかったが、治療後はそうでもなくなった。

 口内細菌が、健康に影響するというのは事実らしい。

 話が脇道に逸れたが、我が家では、砂糖、ミルク入りのインスタントコーヒーを常備している。マレーシアではホワイトコーヒーが有名だ。

 これのインスタントコーヒーも販売されているが、結構甘い。なので我が家では「INDOCAFE」と言う銘柄のインスタントコーヒーを購入している。


 1パック30袋入りで8.65RMだ。スタバだったらコーヒー1杯分の価格だ。サービスでカフェラッテ2袋も入っている。

 インドネシア製で、シンガポール、マレーシア、日本、香港、タイ、ミャンマー、アメリカにも輸出されている。

 甘さ控えめで、まあ、いける。