2013年11月13日水曜日

カンポンの住人がだらしないのではない。

 ここ数日、天候がパッとしない。深夜早朝に雨が降る。本日の午前中は雨。午後から晴れたので2時間ウオーキング。今夜のビールはうまそうだ。

午前中の空

最近、我が家は海老天丼に凝っている。今朝は市場で天ぷらのネタとなる

  1. 海老
  2. イカ
  3. オクラ
  4. なすび
  5. サヤマメ
  6. サツマイモ
  7. タマネギ
  8. しいたけ
を購入した。

 薄紫はサツマイモ

タマネギロボット?

 天丼のタレも初回より進化した。手前味噌だが、結構うまいと思う。下記材料を混ぜて少し粘りが出るまで加熱して完成だ。
  1. めんつゆ 大さじ4
  2. みりん 大さじ3
  3. 酒 大さじ3
  4. 砂糖 大さじ2
  5. 味噌 大さじ1
  6. 生ショウガスライス 適量
  7. ニンニク 1片
  8. だしの元 大さじ1
 我が家では、一度に3回分を揚げる。3夜連続で天丼だ!まあ、野菜ばかりなので健康にはいいかな?


 本日のお題「カンポンの住人がだらしないのではない」とは、なんのこっちゃ?かと言うと、下記の写真のことだ。

 

 この写真は、カンポン内にあるゴミ集積場だ。緑色のコンテナがゴミの投棄場所で、住民はそこにゴミを投げ入ればOKだ。

 定期的に回収車が巡回してきて、このコンテナを専用のウインチで荷台に持ち上げ、回収する。マレーシアでは一般的な方法だ。

 それでは何故?コンテナの周辺にゴミが散乱しているのだろう?

 当初は、住民のマナーが悪いんだ!と思っていたが、実は、これはお猿さんの仕業だ!定期的にコンテナ周辺の清掃もされているが、あっと言う間にこの状態に逆戻りする。

 それじゃあ、コンテナに蓋を付ければいいじゃん。と思うだろうが、蓋の付いているコンテナもあるが、お猿さんは知能が高いので、その蓋を開けてゴミをあさる。

 マレー人は、甘いもの好きなので、お猿さんに虫歯が増えなければよいが・・・・・。