2013年11月15日金曜日

マレーシアのうがい薬はこれだ

 今朝の天候は晴れ。気温は29.1℃。無風。ランカウイ島の金曜日は休日だ。今朝はし~んと静まりかえって、鳥のさえずりしか聞こえてこない。



 ここ2日間、ネットがほとんど繋がらなかった。原因は不明だが、多分メンテナンスでもやっていたのだろう。

 なんの、告知もないので繋がらないと悩むんだよな~・・・・・。


 昨日の朝からくしゃみと鼻水が止まらない。こちらに来てからこういうことが時々ある。熱もないし扁桃腺も腫れてないので、風邪ではないと思っていた。

 夜になって、何だか頭痛がする。風邪っぽい。鼻が詰まってとうとう口呼吸しかできなくなってしまった。

 く、く、くるし~~~い。

 こりゃあ、風邪の初期症状だとやっと気づいた。それで慌ててうがい薬で喉を殺菌した。今朝はくしゃみと鼻水が止まっている。

 日本からイソジンうがい薬を大量に持参していたが、これもランカウイ島に来る前に切れた。それで似たようなうがい薬を薬局で購入した。

 薬名は「BETADINE」だ。イソジン含有率1%。190ml入りで13.90RM

  
 通常は2~3倍に希釈して使用するが、酷いときには原液のまま使用すると効果抜群だ。細君お勧めのうがい薬だ。