2013年11月18日月曜日

シソは大きく育たなかった(;´_`;)

 今朝は朝から晴れ~~。気温は29.6℃。

いつもの定点撮影

 3夕連続で海老天丼を食べた後は、2夕連続でイカ刺しとイカサラダだった。我ら夫婦は「これが美味しい」となると、飽きるまで続ける習性がある・・・・・。

 そろそろ、乾期に入ってきたことだし、細君の打撲傷と捻挫も快方に向かっているので、カッヤックフィッシングに本腰を入れたいと考えている。

 来月位から始めようかな~~。

 北海道でボートを牽引していたころは、出艇までのプロセスが簡素だった。車にトレーラーを連結して、港の斜路に降ろして即、出艇できた。

 だが、カヤックは大変だ!

 まずカヤックをカートップして、タイベルトで2カ所固定する。更にルーフキャリアごとぶっ飛んだ場合に備えて、カヤックの前後をロープで車体につなぐ。

 その他に
  1. パドル 2組
  2. シート
  3. ドーリー
  4. 救命胴衣
  5. 釣り竿2本
  6. 仕掛け 
  7. クーラーボックス
などなど、その他諸々結構大量に車載する。

 そして出艇ポイントに到着したら、カヤックを降ろして、カヤックをセット。寄港後は再びカートップして、水洗いして、道具一式を自宅に運び入れる。

 これって、カヤックを漕ぐより重労働なんだよな~。

 まあ、これも釣りのプロセスの楽しみの一つと考えて、準備と後始末を楽しまなきゃ、この遊びは続けられない。


 話変わって、先日「シソよ大きく育て」と題した記事を投稿したが、結局育たなかった。原因は暑さだ。

 シソは、春巻き野菜なので、生育適温は20~23℃らしい。マレーシアは25~33位℃なので完全に適温から逸脱している。

 成長しないまま、穂が出て種が出来てしまった。種は採取して保管した。


 ランカウイ島で生育適温の場所ってどこだろう?

 まあ、考えるまでもない。グヌンラヤの頂上が多分この気温に近いだろう。と言うことで、後日頂上にシソの種を植えてみるつもりだ!

 さて、どうなることやら・・・・・。

散歩中に撮影した野草