2013年12月31日火曜日

天空の城ラピュタにこんなコンテがあったような

 今朝の天候は晴れ。気温27.8℃。数日前からヘイズが襲来している。下記写真のとおり、KLやペナン島のように抜けない青空だ。

 スマトラ島も乾期で野火が盛り返しているんだろうか? 


 今日はとうとう大晦日だ。今夜はとあるレストランで2013年に別れを告げようと思う。マレーシアに移住して6年。和暦より西暦がしっくりする。

 「あれ?!来年は平成何年だっけ?」と言うのが、我が家の常だ。日本から離れ、時が移ろうごとに日本人としてのアイデンティティが薄れていく。

 でも、初日の出と初詣は行こうと思う。

 ランカウイ島のチャイニーズテンプルは、2カ所あるそうだ。昨日散歩がてら寺の位地を特定してきた。

 下記マップ緑の矢印だが、見つけるまで相当歩いた。途中、道を尋ねたが的確な説明は得られなかった。

 「behind My Hotel」と話してくれれば、一発で特定できたのに・・・・・。



 お寺は、KLやペナン島に比べるとかなり可愛らしいものだ。おまけに背高のっぽのMy Hotelの近くにあるので、さらに小さく見える。


 明日の元旦は、ここに詣でる。なんか御利益なさそうだけど、モスクには行けないので・・・・。

 そうそう、お寺付近で天空の城ラピュタで表現されていたような、朽ち果てた壁に木の根が張り付いているのを見つけた。



 これって、どの位の年月が過ぎているんだろう?ローカルの知人は、この付近の建物を「heritage」と話していたが、この朽ち果てた廃墟もいずれは処分されるんだろうな~。