2013年4月30日火曜日

海底トンネル反対運動 ~新聞ネタ~

 ペナン島は現在、第2大橋を建設中だが、この他に大型プロジェクトとして、LRTや海底トンネルの建設案が浮上している。

 個人的意見としては、LRTなどの橋桁を新たに建設するより、現在のラピッドバスの路線拡充と増便に資金を投入した方が、よっぽど市民にとって便利になると思う。

 また、海底トンネルも全く必要ないと思う。半島との間に橋2本があれば十分だ。それに中国資本が掘るようなトンネルは、恐ろしくて入る気がしない。

 が、トンネルを掘った土砂でガーニードライブ沖を埋め立てると言うのも一案かもしれない。

 しかし、あのドブ臭い海にもムツゴロウなどの命の営みがあることを考えると、それは可哀想だ。

 いずれにしても、両プロジェクトはペナン島には必要ないような気がする。

 本日の新聞ネタは「400 stage protest against undersea tunnel project in Penang」(ペナンの海底トンネルプロジェクトに400人が抗議する。)だ。


以下訳
ジョージタウン発:

  約400人の人々が、民主行動党が主導する州政府計画で、賛否両論のあるガーニードライブとバガン アジャム間の6.5Kmの海底トンネルを建設することに反対するデモを開催した。

 そのグループは、午後3時ころガーニープラザショッピングコンプレックスに集合して、”海底トンネル反対” ”林冠英(州首相)反対” ”海底トンネルは必要ない、ガーニードライブを保存しろ”と書かれている横断幕を掲げた。

 Citizens Action Team発起人クフー カイ ペン、またPenang Citizens Awareness Chant Group(Chant)の活動家は、州政府は、多くの人々が未だ何も知らないのだから、提案されているプロジェクトの詳細を明らかにすべきだ。と語った。

 1,000人の回答者からの世論調査では、彼らは、プロジェクトに関して少しも知識を持ってないそうだ。例えば、技術的側面、配置、プロジェクトの路線設定そしてガーニードライブエリアへの影響だ。

 私は、素敵なレクリエーションの場所であるガーニードライブで成長した。そして歴史は、ペナン信望者達が、このエリアに潜在的にネガティブな影響を持ってくる、いかなるプロジェクトも応援しない
と言うことを我々に教える。と彼は語った。

 クフーはまた、トンネルからの十分な通行料金徴収があるかどうか疑問を持っていた。

 それらは、80,000人の利用者がトンネルを必ず使うだろうか?もしそうでないなら、州政府はそのコストをどうやって維持することができるできるだろうか?

 プラウティクスの国民戦線候補者で反対側に近いロウエナ ヤムもまた、プロジェクトの安全性と維持管理に疑問を持っていた。

 先週、Chantの公開討論会で講演したオーストラリア人の都市設計者であるドクター ピーター R.   ジェンセンでさえ、全てのトンネルは水漏れしたと提示した。と彼女は語った。

以上

 日本は、海部政権時代にアメリカからの外圧で、内需拡大のため公共工事をばんばんやった。ど田舎の誰も住んでないような山村に立派な道路や橋を建設した。

 そのつけが、今来ている。2050年には公共投資の予算は全てメンテナンスに食われ、新規に何も作れない財政状況になると言う。

 海底トンネルなんか作ったら、そんなことにもなるかもしれない?

2013年4月29日月曜日

チャリロトって知ってますか?

 過去記事でサッカーくじのBIGを購入していることを投稿したが、会員規約をよく読むと、海外からの購入はできないと分かった。


一時的な旅行でも駄目だという。海外からの購入が判明したときは、取引を取り消すとしている。万が一、当選して取り消されたら自殺ものだ。

 どうやら、IPアドレスをチェックしてるようだ。それならと、串を通してみたが購入するときにパスワードを入力するので、悪意のある串なら危険だ。

 さらに、日本のIPアドレスをレンタルする会社もあるが、ほとんど当選する確率がないくじのために、毎月利用料を払うのも馬鹿くさい。

 と言うことで、最近はチャリロトを購入している。こちらは、海外からの購入でもOKだ。
 

 チャリロトは、コンピューターがランダムな数字を組み合わせるものと、チャリトロセレクトと言って、自分で1着を予想するくじがある。

 くじはセレクトが1枚100円、チャリロトが200円で購入できる。当選者がいない場合は払戻金は次回に繰り越されるキャリーオーバー方式を採用している。

 レース会場によって、キャリーオーバー額は異なるが、過去の最高当選額は


     1口的中 1口あたりの払戻金額:9億0598万7400円 

だ。今年も1億円が1本出ている。

 1億とは言わないから、数千万でもいいから当たって欲しいな~\(^^)√

2013年4月28日日曜日

マレーシアのバスは怖い ~新聞ネタ~

 何かとお騒がせのマレーシアのバスだが、そもそも、公共交通機関として重要な役割を担っているとか、多くの利用者の命を預かっていると言う認識が足りないんじゃないか?といつも感じている。
 
 私にとっては、キャメロンハイランドの山道で発生した 観光バス横転でタイ人ら27人が死亡、過去最悪の事故に が記憶に新しい。

 長距離バスの運転手が薬物の常習者、と言う話も結構あったし、ドアを開けまま走行しているとか、乗客を乗せて運行中にバスが炎上したなどというのは、日常茶飯事だ。

 確か、一昨年、タマンデサでもバスが炎上して、丸焼けになって放置されていたっけ(-.-)

 今回の記事もバス炎上だ。タイトルは「Scare for 20 as bus catches fire」(恐怖 20人乗りのバスが火を吹く)だ。

 が、いつものとおり、タイトルの訳はこれでいいのか自信がない。forは恐怖の方向性とか原因を表していると思う。20 as bus は「20人乗り」と訳した。asは「同時に」と言う意味があるので、こんな訳にしたが、正しいのかな~~?


以下訳
ジョホールバル発:

 公共バスの約20人の乗客は、バスが突然炎をあげて燃えたとき、間一髪で焼死を免れた。

 クライ行きのバスの運転手は、昨日の午後1時50分、後部からもうもうとした煙が出ているのに気づき、直ちにスクダイ パレード近くのバス停に停車した。

 数秒後、炎がバスを飲み込んだ。

 ジョホールバル(北方)OCPD警視監ルシアン ハッサンは、消防隊が急行し、数分以内で消火した。と語った。

 その事件で、怪我をしたのは誰もいなかった。と彼は語り、交通渋滞が起こったがそれは数分後に解消された。と付け加えた。

 火災の原因は不明だった。それは、詳しく調べられるだろう。

以上

2013年4月27日土曜日

お昼何食べる~~?

 最近の我が家は、朝食はSUBWAYバージョンのサンドイッチが定番だが、ランチはいつもお互いに「何食べる~?」と、顔を見合わせる(;´_`;)

 毎日三度三度、飯を食わなければならないと言うのも、面倒なものだ。と言っても、食べなければ腹が減ってくるので、生き物というものは身勝手なものだ。

 痛風も、完治間近となり、外出ができるようになったので、本日のランチは「ミートソース」を作ることにした。

 近所の商店街まで買い物に行ってきた。歩けるってこんなに楽しいものだったとは、知らなかった。
 
 なんだか生まれ変わった気分だ。

 思い起こせば、マレーシアに来てから何度か痛風を発症していたようだ。ペナンのナショナルパークにトレッキングに行っていたので、その疲れだと思いこんでいた。

 今まで足の親指の付け根が腫れたり、踵痛があったりした。しかし、だいたい1週間位で完治して歩けるようになっていたので、痛風だとは全く思わなかった。

 まあ、でも、これで原因が明らかになったので、食生活に1本の指針ができた。

 ビールは、ランカウイ島引っ越し完了まで、お預けだ(^^ゞ

 さて、本日ランチで作ったミートソースだが、ここのレシピを参考にしたが、食べてみると味が薄い。レシピではトマトケチャップ30gとなっていたが、マレーシアのケチャップ(life)は、甘めなのだろう。50gでちょうどよかった。

美味しそうに見えないな~

 昔懐かしい「給食のミートソース」らしいが、うまかったぞ~~~~(^。^)

 今回は、4回分を一度に作って、冷凍した。コストは一人分3RM位だ。お試しあれ~~~。

2013年4月26日金曜日

中国の鳥インフル、マレーシアの対応は? ~新聞ネタ~

 痛風は、70%回復した。プリン体を多く含む食品の摂取を極力控え、水を通常の3倍飲んで、白血球の働きを弱める薬を服用している。

 病院を受診した際、先生に患部をプッシュされ、激痛に「ぎゃ~っ」と悲鳴を上げた患部も、今はそれほど痛みを感じない。

 足首の腫れも結構引いた。2~3日で完全復帰できそうな気配だ。

 さて、中国で鳥インフルが猛威をふるっているが、中国と結びつきの強いマレーシアでは、これにどう対応しているのか?気になっていたところだが、最近の新聞は、選挙のことばかりで国民の健康に直接影響する肝心なことを報道してない。

 が、本日the star onlineで「All imports of chiken products from China frozen, for now」(現在のところ、中国からの鶏肉製品の全ての輸入品は冷凍されたもの)と題した記事が掲載されていたので投稿する。


以下訳
プトラジャヤ発:

 マレーシアは、22名が死亡した中国での鳥インフルエンザの新しい菌株の発生を受けて、中国からの鶏肉製品の全ての輸入品の一時的凍結を強制した。

 獣医サービス局(※こんな名称の官庁あるのかな?)局長ダツー アブド アジズ ジャマルディンは、その凍結は、新種の鳥インフルエンザの症例の一つが、鶏の全ての輸入先である山東で発見された後、4月22日に実施した。

 また、すでに冷凍する前にそれらの方法で冷凍された骨抜きの鶏肉のコンテナ98個がここにある。私達はそれぞれの積荷は、それらを流通させる前に凍結を維持してウイルスの検査をするよに指示した。と金曜日の記者会見で彼は語った。

 マレーシアは、中国の山東の主要プラント基地から毎年20,000トンから22,000トンの冷凍骨抜き鶏肉を輸入している。

 これは、タイや欧州連合から来ている残りの部分とともに、国の毎年の輸入の65%を占める。

 今年マレーシアは、3月までに山東から鶏を5,000トン近く輸入した。

 世界保健機関は、そのウイルスをもっとも致死的なウイルスと表現した。

以上

2013年4月25日木曜日

キキの手術が終わった

 一昨日の朝、キキを動物病院に置いてきた。去勢手術のためだ。人間の身勝手で去勢するのも可哀想だと思う。

 しかし、そうしないと将来、癌のリスクが高くなるので、一時的苦痛は、これからの十数年の彼女の人生で、点にしか過ぎない。

 我が家に来てから、虫下し2回、ダニ駆除2回、抗バクテリアの注射2回、そして去勢手術と、野良猫だったキキにとっては、「何するんだにゃ~」だったろうけど、これで我が家の正式な家族となったわけだ。

 今回は、入院なし。その日の夕方連れて帰ってきた。出血したためか?体力がない。キャットフードも一度にあまり食べられない。

 点滴をしたためか?水もほとんど飲まなかったが、今日の午後からガブガブ飲むようになったので、一安心だ。

 我が家は細君が風邪気味で、私も痛風の薬の副作用で具合が悪い。キキも病み上がりだし、何だか重い空気が溜まっている(;´_`;)



 先日、ブキッ ガシンで発生した殺人事件は、火曜日に少年4名が逮捕され、スピード解決した。刺されて路上に倒れていた母親の最期の言葉は「I love you so much」だったそうだ・・・・・・。

 事件のあったブキッ ガシンは、拙ブログの過去記事でも投稿しているが、タマンデサからは近い。

 自然公園があってトレッキングコースが整備され、私も時々行っていた地区だ。ちょうどKLとセランゴールの州境にあって、閑静な住宅街と言ったところだ。

 こんな残忍な事件とは、無縁の空間だ。

 被疑者は、16~18歳の少年4名だということだ。その後の報道でお金を要求したが所持してなかったので刺したと言うことだ。

 何とも短絡な精神構造だ。

 今週の土曜日にブキッ ガシンで追悼マラソンが開催される。ブキッ ガシンのアーチ(場所不明)に午前7時に集合だそうだ。

2013年4月23日火曜日

サイム ダービー メディカル センターで病院見学会が開催される

 マレーシア国内の最大企業と言えば「Sime Darby」(サイムダービー)だ。同社は、農作物取引やパームオイル、不動産関連事業、エネルギー開発、ゴルフ・リクエーション施設経営などを行っているが、KL市内のスバンジャヤとパークシティ、アラ ダマンサラで総合病院も経営している。

 今回、5月9日(木)~10日(金)と5月31日(金)に3病院で「ホスピタルツアー」を開催する。当然、病院の見学は無料だ。しかも、軽食もご馳走になれると言うから、参加しても損はないと思う。

参加申し込みは

※サイム ダービー メディカルセンター パークシティ 
 5月7日までに
 日本人通訳 Msチャン (012-252-2860)

※サイム ダービー メディカルセンター スバンジャヤ
 5月8日までに
 日本人通訳 城戸口さん または Ms ソフィア (03-5639ー1408)

※サイム ダービー メディカルセンター アラ ダマンサラ
 5月28日までに
 日本人通訳 城戸口さん または Ms ソフィア (03-5639ー1408)


まで連絡してください。と言うことだ。詳細は下記パンフレットを参照願いたい。







娘をかばって殺される ~新聞ネタ~

 本日、とうとう病院に受診してきた。血液検査とレントゲン撮影の結果、やはり痛風だ。痛み止めと抗炎症薬を処方された。

 尿酸値は、460だった。私はこの数値を通訳の方から聞いたとき、卒倒しそうになったが、日本とは表示方法が違っていた。正常値は208~428なので、ちょっとオーバー気味と言ったところか?

 病院からプリン体の多く含まれる食品の一覧表を渡された。結構私の好物がHIGHとMODERATEに吊し上げられている。

 野菜なら全て、LOWに分類されていそうなものだが、アスパラガス、カリフラワー、サヤエンドウ、キノコ、ホウレンソウ、平豆、ナッツ、大豆製品はすべてMODERATEだ。

 ところで、ビールはどこにも記載がないが・・・・・・。先生は「ビールはだめ」と言っていた。しばらくは、ビールはこの世に存在しないものと、自己暗示をかけることにしよう(^^ゞ


 本日の新聞ネタは「Mother sacrifices self for daughter」(母が娘のため自分を捧げる)だ。


以下訳
ペタリンジャヤ発:

 女性ジョガー(ジョギングをする人)が二人組の武装した強盗から娘と自分を守ろうとして命を失った。

 オング アイ サム52歳は、母親なら誰でもするだろうということをした。土曜日の午後4時30分、ブキッ ガシンでナイフで武装した強盗が近づいてきたとき、娘を押して離れさせ、安全な場所に逃げるよう叫んだ。

 17歳の娘が助けを求めて走ったとき、オングは逃げる前に、けれども2つの小さなプラスチック袋に入った彼女の持ち物を取らずに、数回彼女を刺した強盗達を阻止した。

 一人の歩行者とともに戻った娘は、袋を持ったまま血の海で横たわっている母親を見つけた。   
 オングは、ユニバーシティ マレーシア メディカル センターに緊急搬送されたが、20分後、病院へ搬送中に怪我が原因で死亡した。

 ペタリンジャヤOCPD警視監アルジュナイディ モハマドは、近くの住宅のCCTVに記録されている事件の映像をチェックしている最中だ。と語った。

 我々は、被害者の娘や事件を目撃したかもしれない者の協力を得て、速やかに容疑者の身元を特定したい。と彼は語った。 

 オングの死に関するニュースは、ソーシャ ルメディア ウエブサイトで広がった。例えばフェイスブックなどで、ネット市民が悲劇的事件について激しい怒りと悲しみを表明している。

 PJ コミュニティ アラート フェイスブックでは、哀悼者達が、社会運動家として知られたオングに哀悼のメッセージを投稿し、さらに容疑者達が可能な限り速やかに逮捕されることを望んでいる。

メッセージ:

 私は、今日、残忍で邪悪な強盗に友達が命を失ったという突然のニュースで、とても悲しいし落ち込んだ。

 彼女は、善良な人で、例えばとても多くのチャリティで援助に身を捧げた。

 私の深い弔意を、彼女の夫に、二人の娘さんに、家族に、そして友達に。

以上

 何ともやりきれない事件だが、被害者が社会運動家だという点、所持品を奪ってない点などを考えると、ちょっときな臭い感じがする・・・・・・。

2013年4月22日月曜日

フェデラルハイウエーで5人死亡~新聞ネタ ~

 KL居住者以外の読者には分からないかもしれないが、ミッドバレーメガモール前から、西海岸のクランの街の入り口まで「フェデラルハイウエー」が通っている。

 英語表記は「Federal Highway」で、マレー語表記は「lLebuhraya Persekutuan」だ。日本語では「連邦高速道路」となる。

 ミッドバレー付近では片側5車線で1kmも進むと3車線となる。ミッドバレーからスバンジャヤまでは、料金所がないのでいつも混んでいる。

 スバンジャヤを過ぎると料金所が1カ所あって、終点にももう一つ料金所がある。

 過去記事でも投稿しているが、我が家は結構この高速道路を利用する。スバンジャヤまでなら道路状況を頭の中で再現可能な位だ。

 そのフェデラルで、日曜日早朝、5人が死亡する交通事故があったそうだ。と言うことで今回も新聞ネタだ。タイトルは「Five killed in freak collision along Federal Highway」(フェデラルハイウエーの異常な事故で5人が死んだ)だ。


以下訳
シャー アラム発:

 5人が、日曜日の早朝、フェデラルハイウエーのキロポスト10.1付近で異常な事故によって死亡した。

 警察筋は死者は、M. Kalaychelven 50歳、Mohamad Faridzuan Mohamad Ali 21歳、Amirul Faiq Zainuddin 20歳、Shahrul Farid Izzat Shamsuddin Shah 21歳だったと言うことを事故に加えて確認した。そしてまだホンダシティの運転手の身元を確認している。

 その事故は、バイクに乗ったグループが彼らのマシンの一台の故障で路肩に止まった後、日曜日早朝の午前3時30分ころ発生した。

 警察筋によると、彼らはクランに向かってハイウエイの路肩に停止した。その時ホンダシティがコントロールを失って2台のバイクの運転手に激突した。

 ホンダシティの運転手と2台のバイクの運転手は即死だった。

 最初の事故の直後、BMWが事故の被害者を救助するため事故現場に停止した。

 彼と同乗者が被害者の救助のため車から出ている間に、他のバイクの運転手がBMWに激突した。

 バイクの運転手とBMWの同乗者が、すぐその場で死亡した。

以上

2013年4月21日日曜日

小型冷蔵庫の電気代は8RM

 我が家の冷蔵庫の容量は230リットルだ。本当は300リットル以上の冷蔵が欲しいところだが、オーナーのものなので、壊れない限り取り替えは不可能だ。(どうせ引っ越すのでどうでもいいが・・・・)

 我が家の買い物は、一度に1週間分を買ってくる。なるべく外食をしないようにしているので、結構な量だ。

 230リットルの冷蔵庫では、食品を行儀良く整理しないと入らない。また、取り出すときも目的の食品が奥にあるときは、非常にもどかしい。

 1ヶ月ほど前に、中古の小型冷蔵庫を入手した。容量は多分110リットル位だ。ランカウイ島に引っ越したら、300リットル位の冷蔵庫を買って、これも使おうと考えている。

 現在の我が家の毎月の電気代は、判で押したように42RMだ。多分、その半分は冷蔵庫が消費していると推定される。

 そこで、小型冷蔵庫を使ったら、毎月の電気代がいくら追加されるだろうか?試しに実験してみた。

 結果は8RMだった。

 この位の電気代アップなら、許容範囲内だ。


話変わって・・・・。

 またまた、踵痛の話題で申し訳ないが、発症から3週間近くなっても、今なお、まともに歩けない。さすがに、変だな~~と思い始めた。

 アキレス腱滑液胞炎なら、そろそろ完治してもいい感じがする。病名が違うんじゃないかと、勝手に解釈を始めた。

 細君は、「月曜日に病院に行きなさい」と、強い口調で勧めている。このままでは、ランカウイ島に行けないし、引っ越しもできない事態になりかねない。

 最近、ちょっと焦ってきた(^^ゞ

 元々、尿酸値は高い。確か血液検査の数値は8.0だったと思う。薬を服用するように言われたが、薬嫌いなので、一度も飲んだことがない。

 ビールは大好きだ。納豆も大好きだ。干し椎茸も大好きだ。

 ヒョッとしたら、痛風かもしれない?

 先日、焼鳥屋さんで、プリン体の多いものばかり食べて、飲んできたら、一気に症状が悪化して歩けなくなった。

 やっぱり、痛風かな~~?

 昨日も今日も、朝から水をがぶがぶ飲んでいる。細君は、そんなんじゃあ、治らないと言うが、最後のあがきで、今日一日、水をがぶ飲みしてみようと思う。

 薬嫌い、病院嫌いだ~~とも、言ってられなくなってきた(;´_`;)

2013年4月20日土曜日

赤ちゃん亀木曜日に放流 ~新聞ネタ~

 本日の新聞ネタは「Penang turtle conservation center scores s first」(ペナン亀保護センターが最初に記録する)だ。


以下訳
ジョージタウン発:

 ペナンの開設23年の亀保護センターが、ヒメウミガメの卵の第一陣の孵化を最初に記録した。

 その39個の孵化は、2月中旬に島の東南先端のスンガイ バツーで集められた65個の卵をひとまとまりにしたものだった。

 パンタイ ケラチュの亀保護センター長マンソー ヨベは、その卵は先週孵化した。と語った。
 
 私達は、彼らを放流する前に、野生の中で生き残るチャンスを増やすため、もっと大きくなるまで孵化幼生を飼育するつもりだ。

 それは、マレーシアにおいてヒメウミガメの孵化を見ることは希だ。だから彼らも我々のセンターで環境教育の元になるだろう。また、6匹のタグ付けされた緑亀の成体と40匹の緑亀の孵化幼生の放流セレモニーを木曜日にセンターで行う。と彼は語った。
 
 ジェネラルマネージャー フランシス ガブリエル シグリストに案内されたペナン パークローヤル リゾートの20人の宿泊客もまた、その出来事に居合わせた。

 マンソーは、スンガイ バツーの村人から2月のある夜、電話で呼び出しを受けたことを思い出した。その人はそこのビーチの200mの範囲に亀が上陸している。と話した。

 それが亀の振る舞い方だ。遅い夕方の上陸は、ただの偵察旅行だ。と彼は説明した。
  
 マンソーは、彼が呼び出しを受けた後、スンガイ バツーに急いだ。と語った。

 村内の全ての明かりが消され、彼らはできるだけビーチを暗くそして平静にしておいた。と彼は語った。

 ヒメウミガメは午前1時30分に戻ってきた。マンソーは午前3時までに65個の卵を集め、亀が海に帰る前にタグ付けした。

 ペナンの他の一部で過去の出来事があったが、センターがヒメウミガメの孵化幼生を持ったのはそれが最初の経験だった。と彼は語った。

 ヒメウミガメの孵化幼生がいた場所の一つが、2007年と2009年にテルク クムバーだったという報告があった。
 
 マンソーは、センターの保護官が、いくつかのヒメウミガメがそこに上陸して以来、スンガイ バツーとゲータク サングルの範囲に沿って監視を強めている。と語った。

 彼は、亀の卵は孵化率が60%で、孵化に約50日かかる。と語った。

 州立漁業部次長ノライシャー アブ バカルは、ペナンの亀の個体数は安定しているがもろい。と表現した。

 昨年、私達は、50箇所の上陸跡に10匹の亀を発見した。彼らから私達は、5,606個の卵を集めて3,201匹が孵化した。と彼女は語り、センターは1990年以来、約50,000匹の緑亀の孵化幼生を海に放流した。と付け加えた。 

以上

 ペナン在住時に、トレッキングでパンタイケラチュへはよく行ったが、残念ながら子亀の放流場面には遭遇しなかった。

 亀の上陸も、ケラチュでキャンプでもしなければ、見ることはできないだろう。

 子亀の放流を来週の木曜日にするというので、興味のある方は行ってみるのもいいかもしれない。

2013年4月19日金曜日

金が大幅下落 ~新聞ネタ~

 昨夜はタマンデサにある大衆㊙酒場(パブリックバンクの並びでインドレストランの隣に位置する)で焼き鳥を食べてきた。いや~久々の日本の味だった。焼き鳥を焼いているのは「小池さん」だ。串はどれも塩味で絶妙な焼き加減だった。
昨日注文したのは
  1. もも
  2. 銀皮
  3. 砂肝
  4. バラ
  5. オクラ
  6. モツ汁
  7. ビール
締めて106RMだった。串は1本4RMだ。もう1RM足すとホーカーで1品食べられるが、その価値は十分にあった。来月また行こう(^。^)

 本日の新聞ネタは「Investors stock up on gold after major drop in price」(投資家達が価格大幅下落後に金を買い込む)だ。


以下訳
ジョージタウン発:

 多くの投資家達は今、先週146.35RMから5%、つまり1グラム139RMと貴金属の国際市場価格が2年間で最安に急落した後、金を買い込んでいる。

 ビジネスマンのH.C.ベー43歳は、価格が約18月前の最高値だった時に約20,000RMで2枚の50gの金の薄板を買った。と語った。(※今より6,100RMも高い)

 私は価格がとても安い今、もっと金の薄板を買うことを計画している。私は2,3週間前に買いたかったが、買わなくて良かった。

 主婦のグレース ラムジ30歳は、下落は嬉しかった。彼女が貯金していたお金で夫にブレスレットを買った。と語った。

 銀行員のS.メルビン41歳は、価格が下落したと言うことを知り、金製品を買う好機ととらえた。

 価格が値上がりしたとき、私は利益のために金を売買するだろう。

 金曜日に146.35RMから133.35RM9%安の月曜日の急落は、1983年2月28日以来の貴金属価格の急落だった。

 昨日午後5時の金価格は、139RMだった。

 急落は、中国の第1四半期のGDP成長率が7.7%と当初予想より低く見積もられ、これを心配したことに起因すると考えられる。

 加えて、厳しい財政運営のキプロス共和国が欧州連合・国際通貨基金の救援プランの一部を金積み立て基金から14トンを清算準備中と先週報告された。

 リトルインディアにある、金細工ショップ店員アイナは、約10日前からゆっくりとした速度で価格が下落を始めた。と語った。
 
 しかし、約3日前大幅に下落した。私はさらなる下落があり得るかもしれないと言うことを懸念しているので新規購入する勇気はない。

 我々の多くは、1Kgの金が現在は139,000RMなので、先週の約150,000RMに比べたら、損をしている。と彼女は語った。

 リトルインディアにあるガヤスリ タンゲ マリガイ宝石商は、商売は金価格の暴落で店に多くのお客が来て好調だ。

 その店のオーナーラドハ48歳は、価格がさらにもっと下落することもあり得るので、金を買い控えることを彼のお客にアドバイスした。
 
以上

2013年4月17日水曜日

トレーラーハウスいいな~ ~新聞ネタ~

 我が家の温度計が、昨日33.6℃を記録した。私の記憶では多分、マックスだ。いつもなら晩酌にビールをやっつけるところだが、足が完治するまでお預けだ。

 ここ1週間ほど、鎮痛消炎薬を服用しているので、ビールを飲んでもいつもより美味しくない。だから、好都合だ。(足がそんな状態でお前さんはビールを飲んでいたのか!と言う突っ込みはなし) 

 本日の新聞ネタは「Austrian couple on global guest with dog and mobile home」(オーストリア人夫婦が犬とトレーラーハウスで世界冒険の旅)だ。

以下訳
コタバル発:

 オーストリア人夫婦と彼らのペットであるロットワイラー犬は、改良された四輪駆動車のモンスタートラックで一生涯の旅に向かって2年間のほとんどを旅行中だ。

 バスと同じ位高いが長さはもっと短いその17,000ccのメルセデストラックには、キッチンやリビングルーム、バスルームが備えられている。

 それは、2011年7月に旅を始めて以来、43歳のウルフガング グリッチと彼の妻ベレナと犬のホームだ。 
 
 そのトレーラーハウスは、ここの街で目立っていて、物見高い地元の人たちの注目を引いている。

 彼と妻は、そのアイディアを家族に反対されたが、出発することを決めた。何故ならそれは彼らの貯金を全て使い尽くすつもりだったからだ。とウルフガングは語った。

 私はセールスマンとしての仕事を辞め、この旅に行くことに全てをかけた。と、ここスルタナー ザイナブ通りでインタビューされたときにウルフガングは語った。

 彼らの旅のある部分は悲惨だった。例えばカシミールとネパールとの間の危険な道路を経由してインドに入った旅行だ。

 私達は山の横っ腹を切り開いた細い道路を縦走しなければならなかった。

 その時私達は、近づいてくるバスや私達のトラックより大きいかそれとも同じ位の大きさのタンクローリーに注意しなければならなかった。

 それは、目的地に着くため数時間を要した。何故なら全ての場所が、生きるか死ぬかの状況の可能性があったからだ。と、数日前にここに到着する以前、ブキッ カユ ヒタム(タイとの国境の町)からマレーシアに入って、東西高速道路を運転してきたウルフガングが語った。

 彼は、タイに引き返す前にここに約1か月間滞在することを期待され、彼の旅はラオス、カンボジア、ベトナムそして中国へと続く。

 アフリカ大陸と中東諸国は、双方とも旅行した場所の内の一つだ。

以上

 「トレーラーハウス」「冒険の旅」・・・・男のロマンを掻き立てるキーワードだ。私なんかも、キャンピングカーによる日本一周願望もあるが、こちらの記事とはスケールが違いすぎるな~(^_^;)

 それにしても、アフリカ、中東諸国を無事に旅行できたことが奇跡だ。

2013年4月16日火曜日

引っ越しでUniFiを途中解約の場合、違約金は?

 昨年の4月にTMのUniFiに加入した。Streamyxのようにデポジットを払わなくていいし、テレビも見られて、5Mで月149RMなので、迷わず加入したのだが・・・・・。2年の縛りがあることは後で知った。

 まあ、でも同時期に今のコンドの契約も2年にしたので、2年の縛りがあってもないようなものだと意に介していなかった。

 が、しかし、過去記事で投稿しているように、KLの渋滞と光化学スモッグには耐えきれなくなってきたので、ランカウイ島への引っ越しを決意した。

 当然、ランカウイ島はUniFiのサービスエリアではない。こういう場合、途中解約の違約金を払わなければならないのか?

 私は、ランカウイ島にUniFiがあれば契約を継続したい。だが、TMの努力不足でまだ光は通っていない。マレーシア全土にサービスエリアを拡大する前に、縛りを設定して違約金を払わせるシステムに問題がある。
 
 と言う論理で考えると、瑕疵はTMにありそうだが、ここはマレーシアだ。そんな論理は当然通用しないだろう。
 
 ということで、TMにメールでこの件を照会した。回答は下記のとおりだ。

Dear Sir/Madam,
Thank you for your interest in TM's new UniFi products.

Referring to your e-mail dated 13th April 2013 on your inquiry, please be informed that you may relocate the existing UniFi account should you have shift to new house depending on the service availability of the address without terminating the line. 

(あなたの質問に関して2013年4月13日付けのあなたのEメールを参照しています。もしあなたが終端ラインのないその住所のサービスアベイラビリティ次第で、新しい住宅に変更するなら、現在のUniFiアカウントを移設することができると言うことをお知らせします。)

 Should the new address is not serviceable for Unifi service, you need to terminate the service and termination fee will be imposed for termination below minimum subscription period.

(もし新しい住所がUniFiサービスのエリア外なら、あなたはサービスを終わらせることが必要で、契約解除の手数料は、最低限の契約期間以下で終了するため、課されるだろう

 However, you are advice to subscribe the highest speed for Streamyx package that support in your new area to avoid the termination fee.Kindly note that you may request for relocation process at TMPoint and relocation fee is RM300.00

(しかしながら、あなたが契約解除の手数料を避けるため、あなたの新しいエリアでサポートする最速のストリーミーXパッケージを契約することをアドバイスします。あなたはTMポイントで移設作業を依頼することができて、移設手数料は300RMということをあらかじめご了承下さい。)

For further assistance or feedback, kindly e-mail us at UniFi@tm.com.my .Alternatively, you can also contact TM UniFi at 1300-88-1221 for "Technical   Customer Support" and "General enquiry and Billing".
Your understanding on this matter is highly appreciated.
Regards,

と言う内容だ。要は、UniFiを2年未満で契約解除した場合は、違約金を取るが、引き続いてストリーミーXを契約するなら、免除する。と言う意味だろう。

 最後の、300RMの意味が不明だ。


 話変わって・・・・。私の踵痛は、依然として完治してない。日々、徐々に良くなりつつあるが、足首から先が、まだ腫れている。

 それでも、今朝はクチャイラマの朝マックに行ってきた。歩行速度1Km未満。歩行可能距離は100mだ。

 まだ、完治までに10日以上はかかるかもしれない。ランカウイ島への事前準備を5月初旬に予定しているが、それまでは動けるようになると思う。

 しかし、何で?こんなことになったんだろう(;´_`;)・・・・・。坂道の上り過ぎかな~?

2013年4月15日月曜日

女医 実は男だった~新聞ネタ~

 昨日のYahooニュースによると、長野県が長寿日本一になったそうだ。沖縄県は米軍の影響でファストフードの摂取が多いためか?肥満が増え、1位から転落した。

 長寿の秘訣は「減塩」と「野菜」だそうだが、分かっちゃいるけどやめられない。というやつで、なかなか薄味というのは、難しいものだ。

 だが、「野菜」の方は、年とともにベジがおいしく感じるようになってきた。 

 最近の我が家の朝食は、野菜&フルーツジュースとSUBWAYバージョンのサンドイッチだ。パンに挟むのは
  1. レタス
  2. 紫タマネギ
  3. ピクルス
  4. トマト
  5. クリームチーズ
だ。肉類はない。ドレッシングはマヨネーズとケチャップ。SUBWAYに負けず劣らずうまい。



 本日の新聞ネタは「Female doctor is actually a guy」(女医 実は男だった)だ。何だかB級映画にでも出てきそうな話だ。


以下訳
マラッカ発:

 彼のソフトで女性的な容貌とともに、小柄な体型が、上品ぶって気取った女性医師との印象を与えた。 

 いつもバジュ クルン(マレーシアの伝統衣装)とヘッドスカーフをまとって、医師の名前の「ドクター ルカ」は、偽物の免許状によっていくつかの偽個人診療所を経営するために使われ、1時間45リンギの代診医として自分自身を雇っていた。

 彼は実は、シンガポールとジョホールの2つの公共機関の看護師養成コースさえも卒業していない無職の男だった。

 男性患者達に「特別な注意と優しく思いやりのある世話」を与えたと言われた彼の化けの皮は、彼が多分勤務時間後にある男性患者の携帯電話に電話したとき暴かれた。 

 その患者の妻が発見して、先週の月曜日に診療所に苦情を申し立てた。そして警察が捜査態勢をとる前に内部で追跡調査された。

 マラッカ商業犯罪課チーフ スプト ソー ホック シンは、特別チームがおとり捜査を開始する前に監視が配置され情報が集められた。と語った。

 私達は、患者の生命に関わることなので、迅速に活動することを決めた。だから我々の警察官の一人が診療所で患者として治療を受けるふりをした。その男は、本当に女医のように振る舞って、その警察官を検査した。彼は、薬さえも処方した。と彼は昨日語った。

 そのチームは、火曜日の午前6時に彼を逮捕する前に診療所を家宅捜索して、”ドクター”に質問した。

 初動捜査でアンパンに住むサバ州出身の26歳で、また、サバ州のエンジニア養成コースの学校を退学したと言うことが明らかになった。
 
 私達は、1月にマラッカに来る前にペラ州やパハン州で同じ手口を使ったと確信している。とスプト ソーは語った。

 偽医者によって処方薬を与えられたと考えられる患者達は、これらのことを話さないように忠告された。その診療所で雇用する代診医は、将来、彼らの身元調査とともに、もっと注意すべきだ。と彼は付け加えた。

以上

2013年4月12日金曜日

UKMがベスト100にランクイン~新聞ネタ~

 一昨日のスコールでKL中心部が水没した。私達の住むタマンデサも1時間半位スコールが降り続いたが、この地区は丘陵地帯なので洪水とは無縁だ。

 確かKLの年間降水量は、東京の倍位だと記憶している。だから年間3000mm位だが、この位でKL中心部はよく浸水している。

 KL中心部の水は、地下トンネルのスマート道路に一時的に溜めているが、その後の清掃費が年間結構かかると、新聞に以前掲載されていた。

 素人考えでは、KLにはクラン川とその支流が流れているので、そこに流せばいいと思うのだが、標高の関係でシステム化できないのかもしれない。

 海外で居住エリアを選択する場合、便利さや治安状況、街の景観などに目が奪われがちだが、マレーシアの場合は、それプラス「洪水の有無」も勘案すべきだと感じる。



 さて、本日も新聞ネタだが、新聞ネタは、読者に人気がない。ブログ村に登録しているときも、新聞ネタの日は、閲覧者がガタッと落ちた。

 拙ブログの読者は日本とマレーシアからのアクセスが半々位だが、若干日本からの方が多い。皆さん、新聞ネタに興味がないのか?私の記事選択が不適当なのか?それとも皆さん、英語が堪能で、私の下手くそな訳を読みたくないのか?

 想像の域を出ないが・・・・・。過去記事でも投稿しているように、新聞ネタの投稿は自分の英語の勉強のためにやっているので、読みたい方だけ読んでいただければ幸いだ~が、スタバでコーヒーでも飲みながら、私の訳した記事が話のネタにでもなればいいな~と、淡い期待を抱いている(^^ゞ

 それに、一応、訳す記事は、ロングスティヤーに参考になりそうなものをピックアップしていることもあるピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

 本日のタイトルは「Universiti Kebangsaan Malaysia listed 87th in Times Higher Education Asia rankings」(マレーシア国立大学がタイムズ ハイヤー エデュケーション アジア ランキングで87位に入った)だ。

 ちなみに、Times Higher Educationとは、欧米系の新聞であるTimesで、毎年秋に付録で付く大学の世界ランキングのことだ。

 今回は、そのアジアバージョンで87位に入ったと言うことらしい。


以下訳
ペタリンジャヤ発:

 マレーシア国立大学(UKM)が、唯一マレーシアの大学で初開催のタイムズ ハイヤー エデュケーション アジア ランキングでトップ100に名を連ねた。(アジア版は今回が初めて?)

 それは、レバノンのベイルートのアメリカン大学とともに、87位にランクインした。

 その偉業をUKMで祝辞を述べる高等教育大臣 ダツク セリ モハメド カレド ノルディンは、それはランキングに一つのマレーシアの国立大学が入ったというニュースは、素晴らしい。と語った。

 しかし、私はマレーシアの国立大学とそれらの大学の職員が一生懸命に働いたと言うことを重要視しなければならない。そして、それは大学ランキングに入ることを念頭に置いていつも働いたのではない。とUKMの祝辞で述べた。

 モハメド カレドは、国力の重要なために、いくつかの大学は、ランキングに入ることに必要とされる、すべての基準を考慮に入れる立場にないかもしれない。と語った。

 もしUKMがランキングに入るための正しいやり方を見つけたとしたら、それはそこで働く彼らにとってやりがいのあることだろう。だから彼らは将来、それをやり続けることができる。と彼は語った。

 UKM大学副総長教授 タン スリ ドクター シャリファー ハプサー シド ハサン シャハブディンは、ランキング競争に参加する主な目的は、他の研究集約的な機関とともに、大学の基準に従って評価することだった。と語った。

 私達は、大学の真の価値を計れないと言うことを知っているが、ランキングを無視することもできない。しかし、それは優秀な研究に対して戦略的計画を立てるため役に立ついくつかの情報を提供した。と彼女は語った。

 シャリファ ハプサー教授は、それが地域の中で一流となるために必要とされる、さらなる努力を判断できたということを、UKMがそのどこに立っているかを知ることができ良かった。語った。

 UKMは、昨年6月初開催のタイムズ ハイヤー エデュケーション 100 アンダー 50のトップ100に入ったマレーシアの唯一の機関でもあった。と彼女は付け加えた。

 それは、創立50年以下の世界のベスト大学の年間ランキングで98位にランクされた。

 タイムズ ハイヤー エデュケーション ランキングの編集長フィル バティは、それらは中核となる活動、すなわち指導、研究、知識転移、そして国際観全てに対して、それぞれの大学の知力を検査するため、13に分けた成績指標を使った。と語った。

 彼は、655の大学が基礎資料を提出したので、ランキングのために評価した。と語った。

 ランキングのトップは東京大学、で続いてシンガポール国立大学そして香港大学。

以上

 アジアで87位というのは、日本人的にはどうかと思うが、マレーシアにとっては大きな一歩なのだろう。

 ちなみに、日本の大学のランキングは

1位  東京大学
7位  京都大学
13位 東京工業大学
15位 東北大学
17位 大阪大学
26位 名古屋大学
36位 首都大学東京
39位 東京医科歯科大学
42位 筑波大学
44位 北海道大学
48位 九州大学
53位 慶応大学
57位 早稲田大学
60位 順天堂大学
67位 広島大学
69位 大阪市立大学
73位 神戸大学
75位 千葉大学
81位 東京農工大学
85位 岡山大学
96位 金沢大学

東京大学の総合点は87,3で、マレーシア国立大学は23,6だった。その開きは歴然だ。

2013年4月10日水曜日

催眠術?主婦が5000RM失う~新聞ネタ~

 いよいよ、食料が底をつき、昨日の朝は「塩おにぎり」だった(;´_`;) 昨日はやむにやまれず買い物に行ってきた。

 車の運転は可能だが、部屋から駐車場まで歩けない。ピョンピョン跳びも片方の足の膝がそろそろ限界に来ているので、長距離は無理だ。

 そこで、荷物を運ぶ「台車」に乗っかって細君が押した。何ともかっこの悪い有様だ。「誰にも会いませんように」と、駐車場に着くまで祈った。

 もし、誰かに遭遇して、奇異の目にさらされるのも気分が良くないので、一応、弁解の弁も考えていたが、幸い、誰とも会うことはなかった。

 行動範囲は、タマンデサが限界だ。アクセルを踏む足の大腿筋がプルプルしている。薬局に寄って「ボルタレン軟膏(鎮痛消炎)」と「モービク(鎮痛消炎タブレット)」の2種類の医薬品を購入し服用した。

 症状が一気に回復し、今朝は床に足をつけられるようになった。

 さて、本日も新聞ネタだ。タイトルは「"Hypnotised" housewife poorer by RM5,000」(「催眠術」主婦が5,000RMでより貧乏に)だ。


以下訳
イポー発:

 主婦のチョン フォン タイはいつも銀行でお金を下ろすときは必要以上にひったくりに注意していた。

 しかし、3月6日、”何かが”彼女の警戒を緩めさせ、カンポン バル バーチャムの彼女の住宅の近くで5000RMを失った。

 それは、まるで私が私自身に呪文をかけたようだった。私は帰宅後に奪われていたと言うことにやっと気づいた。と、月曜日にBercham Rukun Tetangga 司会者タン スウイー コンによって準備された記者会見でチョンは話した。

 私は何が起こっていたか気づいたが、私がどうやって強奪されたのかまだ分からない。と55歳は付け加えた。

 タンによると、催眠術で高齢者が被害に遭うケースは過去に10件発生していた。そして強奪はウエットマーケットの近くがほとんどだ。  

 事件を思い起こし、チョンは彼女の孫の教育費や車と住宅のローンを払うためお金を引き出した。と語った。

 私が銀行を離れた数分後、男が優に数千リンギ相当の100RM紙幣の束を落とした。

 私は、彼に叫んだが、彼は歩き続けた。とチョンは語った。

 40歳代の他の男がそのお金を拾って、チョンに山分けしないかと話しかけた。しかし、チョンはお金はあの男性に返されるべきだと主張した。

 チョンは、彼女はその時、その男と話し続けている間中、ボーっとした状態だった様に感じた。と語った。

 彼女はその時、先ほどの男が彼女のところに歩いて戻ってきたのを見た。彼は彼女のポケットから財布を抜き取って、後ろを振り向かいないで自宅に帰れ。と話した。

 理由は分からないが、私は彼と話したことを覚えていた。そして帰宅後に盗まれていたことにやっと気づいた。財布には新聞記事の切り抜きが入っていた。と彼女は付け加えた。

 タンは、特に高齢者は銀行へは一人では行かないことを勧める。

 最近、高齢者が強奪されるケースが増えている。

 もし可能なら、銀行か他の会場に家族や友達に付き添いをしてもらってください。と彼は語った。

以上

 この主婦が真実を話しているとしたら、実に奇妙な事件だ。そんなに簡単に催眠術なんてかかるものだろうか?それも屋外で?

 過去にも10件、発生しているというのだから、まんざら狂言と言うこともないのだろう。

 考えられるのは、催眠剤の噴霧だ。犯行グループにはもう一人仲間がいて、被害者が男と話している間に、後方から催眠剤を吹きかけた。と言うのはどうだろう?

 クロロホルムには「眠気」や「もうろう感」の薬理作用がある。

 イポーでは、この手の犯罪手口が流行ってるのかな?

2013年4月8日月曜日

ジョージタウンの洪水その後~新聞ネタ~

 踵痛は、発症から6日目を迎えた。昨日から患部をジェルパックで冷やしている。その効果か?今朝発症後初めて椅子につかまりながらも7~8歩、歩けた。

 歩けたと言っても、かなりアンバランスな歩行姿勢だが、ちい~~っとも回復に向かわず、結構落ち込んでいたので、光明が見えた気分だ。

 これなら、明日か明後日、買い物に出かけられそうだ(^。^)

 さて、本日の投稿も新聞ネタだ。どこにも外出できないので、ネタはこれしかない。タイトルは「Residents fed up with flood」(住民達は洪水に飽き飽きだ)だ。土曜日にジョージタウンで発生した洪水の続き記事だ。

以下訳
ジョージタウン発:


 ここ、P.ラムリー通りの住民達は、雨が降るたびにいつも起こる鉄砲水に疲れが増幅している。

 住民のモハマド ソフィアン モハマド ザイン38歳は、鉄砲水は、よくある出来事になっている。と語った。

 私達には、効果的な洪水軽減システム(州議会議員のまさに慣習的な訪問でない)が必要だ。洪水の間、我々を訪問したり食料を提供する代わりに彼らは、水位が下がったときにここに来て、掃除の援助をすべきだ。と彼は付け加えた。

 モハマド ソフィアンは建築請負人だ。住宅は洪水のたびに泥やヘドロで一杯になる。

 ここの住民のほとんどは、高齢者だ。彼らは、洪水が起こったときに援助を必要とするだろうと、私は確信します。と彼は付け加えた。

 そのエリアが土曜日に鉄砲水に襲われた後、ほとんどの住民達はすでに住宅の掃除を完了したと言うことを、当新聞社が昨日確認して公表した。

 住宅が洪水にあった市職員のアリ ナワル アリフフィン45歳は、彼の財産のほとんどが損害を受けた。
 
 ありがたいことに、二人の姉妹と住んでいるアリは、重要な書類は失わなかった。と語った。

 店主のラジク アフマド32歳は、最後の鉄砲水は、おそらく最近の記憶では最悪だ。と語った。
 
 水は私の雑貨店の膝まであった。そしてヘドロを掃除するため一日中かかった。と彼は付け加えた。
  
 ペナン州人民連合党の政権下の5年で最悪と表現された土曜日の集中豪雨は、土砂崩れや低地エリアでの鉄砲水でペナンに大損害を与えた。

 鉄砲水に襲われたエリアのうち最悪は、Jalan P. Ramlee, Jalan Sungai Pinang, Jalan Patani, Jalan Air Itam と Jalan Datuk Keramatだった。

 気象庁のウエブサイトでは、激しい雷雨が木曜日までの数夜、州の1、2カ所で発生するという予報を公開した。
 
 人民連合党議員ダツク ジャグディープ シンハ デオは、Sungai Dondang, Sungai Air Terjun, Sungai Air Itam, Sungai Air Putih and Sungai Jelutongなど、5本の川の堤防が溢れたとき、ペナン川付近が最悪だった。と語った。

 それは、土曜日の潮汐が最大で1.7mの高い計測値だったと言うことが不運だった。洪水は土曜日の午前11時にやっと弱まり始めた。と彼は付け加えた。

以上

 何だか、議員さんは潮汐のせいにしているけど、単に堤防の高さが足りないだけじゃないの。こんな危機意識がないようでは、洪水はこれからも続きそうだ・・・・・(;´_`;) 

2013年4月7日日曜日

チン切り取られる(>_<)~新聞ネタ~

 昨日のYahooニュース「平壌を米ステルス戦闘機が急襲 金正恩氏が震え上がる「秘密訓練」とは」を読んだ方も多いだろう。 

 私はこの記事を読んで、胸がスッとした。さぞやチンチンが縮こまったことであろう(^^ゞ これで最近の北の過激な言動の根拠が何となく分かったような気がする。

 それにしても、アメリカはやるもんだ。「いつでもお前をやれるんだ」と、いとも簡単に恫喝できるところが、アメリカの軍事力だ。

 日本もこのくらいやってほしいもんだ。と言うか、そろそろこのくらいの軍事力を保持するときではないだろうか・・・・・?

 安倍首相の支持率が、これを容認する国民の意思の表れだと思うのだが、どうであろう?


 細君、北海道では車を運転していたが、マレーシアに来てからはほとんどペーパードライバー化している。

 それでも、ペナン島では外出先で私が飲酒したときには自宅まで運転していたが、さすがにKLでは無理だ。

 「ランカウイ島に引っ越したら、運転するようにしなきゃ」と言っている。私が今のところ全く歩けないので、食料も底をつきかけているし、現金もそうだ。

 こういう状態になったときに、細君が運転できなければ、死活問題だ。

 まあ、ランカウイ島は、1本道なので細君でも問題ないでしょ(^。^)

 話変わって・・・・。お気づきの方もおられるかもしれないが、本日の記事から「顔文字」を挿入することにした。

 「した」というか「できるようになった」と言う方が正確な表現だ。私はFPは「ATOK」を使用している。IMEは使ったことがない。

 もう20年以上ATOKを使っているのに、顔文字の打ち方を知らなかった・・・・・。

 使用方法は「かお」と打って、「F4」のファンクションキーを押すと顔文字の一覧が表示される。これで、行の微妙なニュアンスを表現できるかな?

 本日も、新聞ネタだ。タイトルは「Man whose penis was cut off wakes up from coma」(ペニスを切り取られた男性が昏睡から覚める)と言う、何ともおぞましい題だ。

 ところで、このタイトルを当初、誤訳していた。文法を無視して自分のストーリーに都合のいいように訳してしまった。

 最初の訳は「男のペニスが昏睡から覚めたら切り取られていた」だった。この方がストーリー的には自然だったから・・・・。

 でも、関係代名詞のwhose以降のpenis was cut offがManを修飾していることは明らかで、主語がMan whose penis was cut off で wakes upがこのセンテンスの動詞だと分かる。
 
 関係代名詞には、いつも悩まされる。関係代名詞が3つも続くと、賢くない私の頭が混乱する。更にthatやwhenなどは、関係代名詞なのか?単なる接続詞なのか?センテンスが長くなるほど、悩みに悩むことが多々ある。

 まあ、これも慣れだと思うので、そうするしかない。

以下訳
クアラ トレンガヌ発(東海岸の街):


 ペニスが彼の息子によって切られた男性が、昏睡から目覚め、ここのスルタン ヌルザヒラー ホスピタルで治療が続けられている。

 州立犯罪捜査部局長 K.マノハラン警視監は、その67歳の被害者は水曜日に目覚めて、3月24日にペニスの縫合外科手術を受けた後、病状は今、安定していると報告された。と語った。

 容疑者は40歳。怪我から少しでも回復するため、他の外科手術を受けなければならないだろうと彼は語った。

 容疑者は間もなく外科手術を受けなければならない。なぜなら彼の外傷は完全に回復しないからだ。と彼は昨日ここで記者に話した。

 マノハラン警視監は、彼らは、容疑者の現状について病院から完全な報告をまだ待っている。そしてその後、逮捕して取り調べが実行されるだろう。と語った。

 3月24日、工場の監督は、彼のペニスを切る前に父親のペニスを切った。

 午前1時30分、Felda Kerteh 6, Ketengah Jaya Dungunでの、彼らの家での事件は、世界の終わりが来ていたことを彼の家族に確信させるため、加害者の身体の機能停止から生じることで信じさせた。
 
 彼は、父親のペニスを切り取るためナイフをつかむ前に、攻撃的に父親をステッキで殴り、激しい暴行を加えていた。と語った。

以上

 突然、「工場の監督」とか出てきて、訳していて意味不明の部分が多い。事件の背景も「終末思想」に起因するようだが、判然としない。詳細は新聞を買って読めと言うことか?

 こんな訳ですみません(^^ゞ

2013年4月6日土曜日

鉄砲水がジョージタウンを襲う~新聞ネタ~

 動けないので、暇つぶしに新聞ネタの投稿だ。

 タイトルは「Flash floods hit George Town」(鉄砲水がジョージタウンを襲う)だ。


ジョージタウン発:

 鉄砲水が、数時間続いた激しい豪雨の後、土曜日の早朝にジョージタウンの低地エリアを襲った。

 道路は、向こうずねの深さに浸水した。その結果として、ジョージタウン中心部にへ至るいくつかの主要道路が交通渋滞となっている。

 地滑もまた、丘陵地帯で報告された。

以上
 

暴風が屋根を吹き飛ばす~新聞ネタ~

 黒猫のキキは、やんちゃ姫で誰も遊んでくれない。なのでいつも一人遊びだ。今も、石鹸の空き箱を相手に転げ回っている。

 私の踵痛は、依然として回復してない。発症から4日目だが一歩も歩けない。買い物にも出かけられないので、冷蔵庫の中は空っぽだ。

 さて、本日の新聞ネタは「Storm blows off roofs in village」(村で暴風が屋根を吹き飛ばす)だ。


以下訳
バツーパハト(マラッカとジョホールバルとの中間地点にある海沿いの漁村)発:

 それは午前2時だった。鶏売りのチュア ボー テックは早めに就寝中だった。
 
 突然、大きな破壊音があった。そしてアッと言う間に彼の家の屋根が吹き飛んだ。

 暴風と豪雨が、昨日ここセゲンチング フィッシング ビレッジでは約10軒の住宅の屋根に損害を与えた。

 2軒の住宅は、酷くやられた。

 ボーテック39歳は、それが起こったとき、彼の13人の家族全員が寝ていた。と語った。

 子供は泣き叫び、酷い雨だった。家中のほとんどの物が濡れた。私達は雨が当たらない場所にいくつかの家具や電化製品を動かした。

 しかしながら、テレビセットや他の家具は、雨水が流れ込んだたために損害を受けた。

  隣に住む鶏売りのチュア ビエウ キアン40歳は、彼の家の玄関ポーチの天幕とリビングルームがはぎ取られた。と語った。

 私は家にいなかった。そして雷雨が村を襲ったと言うことを私の家族からの電話で知った。彼が午前5時ころ家に到着したとき、家の中のすべて物がめちゃくちゃだった。と彼は語った。

 彼の家族は、1978年からこの住宅に住んでいた。

 主婦のチェウ ビー フアン54歳は、彼女もまた雷鳴で起こされた。

 私の住宅の屋根の一部が損害を受けた。と彼女は語った。

以上

 日本も本日から「爆弾低気圧」が接近すると言うことだ。最大風速35mらしいので、春嵐と言うには、ちょっと規模が違いすぎるね。

2013年4月5日金曜日

日産バネット爆発炎上~新聞ネタ~

 久々の新聞ネタだ。最近のthe starの三面記事は総選挙(GE13~General Election)一色で、選挙に興味のない私としては面白味に欠ける紙面だ。

 なので、訳す気力も起きず、しばらく静観していた。だが、昨日投稿したように右足の踵痛で歩けないので、暇つぶしに新聞ネタを投稿する。

 踵痛の話だが、その前日に買い物中に細君が右足首を捻挫した。前後して二人そろって歩行困難になったわけだが、私は何となく「何らかの意思」を感じる。

 ちょっと、オカルトチックだが、これは「外出するな」と言う警告だったのかもしれない?もしかしたら、事件や事故に遭遇する運命だった私達が、命拾いしたのかもしれない・・・・・。


 記事のタイトルは「Burning van slows down traffic」だが、いつもタイトルを訳すときに悩む。タイトルを訳してないときは、大抵、訳せなかったとご理解いただきたい。

 「燃えるバンが往来で速度を落とす」でいいかな?(あまりにも直訳しすぎかな?)


以下訳:クアラルンプール発

 一台の日産バネットが、昨日の朝、スンガイベシ通りの左側車線上で発火した。運転手等は燃えさかる車両から脱出し、現場周辺は1時間に渡って交通渋滞が引き起こされた。

 バンの運転手ニク アフマド ニクマンによると、彼と彼の妻と息子が仕事を始めるためシティセンターに向かっているときに、エンジンから強いガソリン臭がした。

 彼は、煙が出ていることに気づいたので車を止めたが、その直後に爆発炎上した。

 10人の消防士が、ハング ツア消防署から約5分で消火のため駆けつけ、燃えさかるエンジンを2分で消火した。

以上

 それにしても、間一髪だった。アフマドさん、いい判断だったね。もたもたしていたら、3人とも焼死していたはずだ。

 マレーシアでは30年以上前の日本車が現役で走っているが、やはり燃料系統は日常の点検整備が必要だね!

2013年4月4日木曜日

今度は右足だ

 昨日の午後から右足の踵痛だ。昨夜まではびっこを引きながらでも歩けたが、今朝からとうとう全く歩けなくなった。

 数メートルが、地球と月の間の距離に思える。

 今朝から、ベッドでず~~と過ごしていた。起きあがったのはトイレと洗顔と食事のみだ。

 過去にも何度か踵痛を発症している。ネットで検索をすると「アキレス腱皮下滑液包炎」と言う病名らしい。

 発症の原因は、床の上での昼寝だと思う。最近暑いので、午後から床の上でゴロリとなっていることが多かった。

 堅いタイルで、踵の滑液包が炎症を起こしたのだろう。予兆はあった。踵を触るとちょっと刺激痛があった。

 でも、こんなに酷くなるとは思わなかったので、さして、予防措置もしなかった。

 今回も完治までには最低でも10日間はかかりそうだ。しばらく、ベッド生活が続きそうだ・・・・・。