2014年1月11日土曜日

痛風発作の前兆はこれ!

 今朝の天候は曇り。気温27.7℃。今朝もうっすらとヘイズ襲来。最近のランカウイ島は風が強い。裏山の木々も肩を組んで左右に揺れている。

 さて、昨日は断食だった。私の断食は火曜と金曜だ。昨日の食事メニューは

  1. 朝食~野菜サラダ。バナナ1本。
  2. 昼食~バナナ2本。
  3. 夕食~野菜サラダ。
当然、ビールはなし。

 断酒して今日でちょうど1週間が経過した。時々断酒する。と言うと聞こえがいいが、実は断酒せざるを得ない状況に追い込まれ、やむなく断酒する。と言った方が正しいだろう。

 痛風発作で1か月間、全く歩けなくなったことは過去記事で投稿したが、最近顔が浮腫んで尿の量も減っていた。

 おまけに、これは細君には内緒にしていたが、実はここ1週間ほど左足の親指の付け根付近が痛かった。

 過去の経験からこれは明らかに痛風発作の前兆だ。尿の生成量が減ったので、尿酸を排出できず、関節に結晶となって付着し始めた証拠だ!

 痛風発作で歩けなくなるまで、こういう前兆症状にピントこなかった。運動のしすぎかな?程度にず~~っと思っていた。

 でも、今は分かる。私の経験として痛風発作の前兆はこの他に、手の指先が痛くなることがある。ちょうど爪の角付近だ。

 最初はipod touchの画面を人差し指でクリックしているときに痛みを感じた。あれ~~?指の先をどこかでぶつけたかな?と、ず~っと思っていた。

 これが1ヶ月間続いた後、全く歩けなくなった。痛風の原因となったのは、元々尿酸値が高かったこともあるが、「低炭水化物ダイエット」で、毎日毎日、肉、納豆、豆腐、大豆を食べ続けたことで一気に尿酸値が上昇したからだと思う。

 40代のころから尿酸値は7.2位だった。7.0以上が異常値なのでちょっと適正値を出ている程度だったので、痛風発作は出たことはなかった。

 多分、リタイヤして毎日ビールを飲んで、プリン体含有率の高い食品ばかり摂取したのが、原因だったんだろうな~。

 これを読んで、「俺もそんな症状が・・・・」と言うあなた!気をつけた方がいいよ~~~。

 ところで、断食明けの今朝の朝食だが、昨夕、市場で新鮮なイカを購入したので、今朝はイカ刺しだった。

 昨夕は、断食なので細君だけが食べた・・・・・。

イカを狙っているのはマル。ちょっとご飯が大盛り過ぎる? 

 そう言えば、昨日のイカは安かったな~。1Kgで10RMだった。今年の最安値かも?
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村