2014年1月16日木曜日

空から蟻が降ってきた?!

 今朝の天候は晴れ。気温28.4℃。今朝もスマトラ島の火山噴火の影響か?すっきりしない青空だ。

 昨日の誕生日は、サーモンの刺身で一杯やろうとPLに買いに行ったが、入荷なし。こんなことは初めてだ。

 それじゃあ、市場でハタでも買おうか。と行ったが、イカしかなかった・・・。

 細君が「ワインをプレゼントする」というので、赤ワインを購入して左手に持ってアパートの階段を上がろうした時、猫に気を取られ、つまずいてへっころんだ。

 おまけに、ワインを持っている左手をついた。ワインが割れないように庇ったので、手の甲を擦りむいた。

 あ~あ、53歳の誕生日は、サーモンとハタに見放された日であった。



 話変わって・・・。断酒をすると、汗をかく量が格段に少なくなった。毎朝、我が家は細君と交代で掃除機をかける。
  
 毎晩ビールを飲んでいると、掃除が終わるころにはシャツが汗で溺れている。酷いときには床にも汗が落下する。

 それが、断酒を始めてからは、あまり汗をかかなくなった。額や胸にジトッとかく位で、汗疹もほとんどなくなった。

 断酒!バンザ~~~イ!!

 先日、ランカウイパレードのテオスーンでホワイトボードを購入した。ここに

 ハンドフォンの有効期限
 猫のシャワー日
 定期預金の満期日
 パスポートの有効期限
 日本とマレーシアの運転免許証の有効期限
 断食の曜日

 などを書いている。

 こうして、一覧表にしておくと気持ちの整理ができるし、今後の行動予定も一目で分かるというものだ。

 断食は火曜と金曜日だ。ホワイトボードで宣誓しているので、嫌でもやらなければならない。

 こうして、表示することによって途中で心が折れそうになったときに、補助パワーが始動する。 

 それならばと、最下段に「Beer 日」と飲酒日を追加した。私がビールを飲めるのは日曜日だけ・・・・。と言うことだ。(昨日のように特別な日は別として)

 自分で決めたことなので、守ろうと思う・・・・。

 でも、ワインならいいのかな?

 さて・・・・。本日のお題に移ろう。


 拙ブログでも時々投稿しているが、私はウオーキングが好きだ。ペナン島、KL、そしてランカウイ島でもよく歩いている。

 KLのタマンデサに住んでいるとき、ウオーターパークを中心によく一回りしていた。ある風の強い日、ちょうどウオーターパーク横を歩いているときに、空から何かが降ってきて私に当たった。

 「どこからかゴミでも飛んできたのだろう」と思って歩いていると、両足に強い痛みを感じた。何かが刺さったような痛みだった。

 慌ててジャージのズボンを捲り上げると、体長8mm位の赤っぽい色の蟻、数匹が私の向こう脛を噛んでいた。

 どうやら、空から降ってきたのはゴミではなく、蟻だったようだ。私の靴の上に落下した蟻が、よいしょ、よいしょとよじ登って、向こう脛まで辿り着いたものらしい。

 話しが飛ぶが・・・・・先日、ランカウイ島のレジェンドパークを散歩中、木の枝に直径30cmほどの球形の固まりを発見した。

 何かの巣のようだ。



 木の葉を白い粘液で固めている。同じ木に同じような固まりが他に3~4個ある。背伸びをして覗いてみると、どこかで見たことのある蟻が巣を出入りしている。

 そうだ!こいつは、KLで私を噛んだ蟻だ。私は空から降って来たと思っていたが、木から落下したんだ。(話しはここで戻る)

 ネット検索の結果、こいつは「ツムギアリ」と言うらしい。

 インド~タイ、そして東南アジアに生息している。上記のように木の葉を幼虫の吐き出す糸でくっつけて、巣を作る。

 幼虫とサナギは食べるとうまいらしい。成虫もご飯に混ぜて食べる地域もある。私は餓死しそうになっても、昆虫だけは絶対食わないと決めている。

 地球上で数億人が昆虫を食っているらしいが、芋虫の唐揚げなんか見た日にゃあ、私は失神してしまいそうだ。

 下記写真は、多分、これから巣を作り始めるところではないだろうか?木の実に粘液が付着している。幼虫がいるはずだが、写真では確認できない。 


 ツムギアリは、食欲が旺盛だそうだ。これを利用して害虫駆除に利用されているらしい。

 ツムギ君、君は人間の食料にされているのに、人のために働くなんて、何と健気なんだろう。だから私の向こう脛をかじったことは、帳消しにしてやろうではないか・・・・。

 
レジェンドパーク

 たまにはお礼を・・・・。いつもクリックして頂いている読者の皆さん!一手間、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村