2014年1月24日金曜日

やっぱりもっと長くここに住もうか

 今朝の天候は晴れ。気温27.9℃。今日で何日降雨がないだろう?1週間?10日?乾期なのに全然暑くない。夜は寒い位だ。

レジェンドパークにて撮影

  スマトラ島の火山噴火・・・・。室内でも、時々煙り臭いときがある。下記写真はランカウイ島の南側にあるランカウイ諸島の中で2番目に大きい「ダヤン ブンティン島」だが、我が家からはいつもクリーンに見えるのに、最近はいつもこんな状態だ。

写真中央奥に見えるのがダヤン ブンティン島

 一日も早く、噴火が収束してもらいたものだが、自然の営みなので気長に待つしかないな。


 過去記事で投稿した下記写真のヤモリは「トッケイヤモリ」だ。最近、我が家に現れないが、夜、アパートの壁面にへばりついて、獲物を待ち伏せしている姿を時々目撃する。


 多分、我がアパートに住み着いているのはこいつだけだ。街中でも見たことはないので、絶対数は少ないのかもしれない。

 一昨日のこと。明らかにこいつの子供だと思われる子ヤモリが、我が家の玄関先ロビーでチョロチョロしていた。

 そうか~、親に教えられて我が家に遊びに来たんだな~?と、何だか懐かしい気分となった。

 そして昨日の朝のこと。野良猫の六月が玄関先で「にゃ~」と、「朝ご飯いただきに参りました」と催促するので、キャットフードを持って出ると、子ヤモリが仰向けに死んでいる。


 死体の損傷部位からすると、どうやら頭部を噛まれたようだ。犯人は当然、六月・・・・。まあ、猫の習性なので叱らなかったが、大きく育って欲しかったな~・・・・・・。

 ところで、来月の24日でマレーシアの運転免許証の有効期限が切れる。ビザが切れる2017年に本帰国するなら有効期間は3~4年で十分だ。

 それで昨夜、家族会議を開いた。と言っても、細君との二人だけだが・・・・・。 

 何度も言うように、しつこいようだが私達はこのランカウイ島が気に入っている。今のところ特に不満はない。

 ただ、食に関してはマレー系レストランが多いので、食の楽しみは少ないかもしれない。KLのタマンデサだったら、焼肉店、焼き鳥店、日本食レストラン、スチームボード、中華レストランなど、まあ、それなりにあった。

 こちらに引っ越す前に食べた焼き鳥はうまかったな~。(そうりゃそうだ、日本人が焼いてるんだから) あの焼き鳥で、もう一度ビールをグビグビと飲みたいものだ。

 まあ、どこに住もうと、良いところ悪いところはあるものだ。夢破れて帰国する前に、私達のように他の州・地域に引っ越してみるというのも、一手かもしれない。

 話が逸れてしまったが・・・・。昨夜の家族会議の結果、免許証の更新は5年間にしようと決まった。

 といっても、必ず5年間ロングスティを続けると言うことではない。為替相場によっては、すぐにでも帰国することもあり得るし、もっと長く住み続ける場合もあるだろう。

 だが、もし、日本が消費税30%になったら、多分、帰国しないでマレーシアに住み続けることは間違いない。

 政府は、いずれはヨーロッパ並みの消費税30%を導入することを目論んでいるという話しもあるが、そのころには国民の4分の1が65歳以上となるのに、年金生活者からそんなにむしり取ることができるんだろうか?

 マレーシアも来年の4月から日本の消費税に相当する「物品・サービス税」を導入する。税率は6%だ。

 導入の理由は、政府の財政難らしいが、産油国でもこの有様だ。日本同様、将来的には消費税アップは、火を見るよりも明らかだ。

 あ~あ、貧乏人には安住の地はないと言うことか(;´_`;)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村