2014年1月28日火曜日

ランカウイ島で毎月の出費ダウン

 今朝の天候は晴れ。気温28.8℃。昨日の噴煙?の濃度は最近で一番低かったようだが、まだランカウイ島の紺碧の空は戻ってこない。少しは収束に向かってるのかな~?


 ランカウイ島に引っ越して来て、毎月の生活費の出費が減った。増えたものも一部あるが、家賃、交通費、通信費、食費、雑費は下記のとおりだ。

▼家賃 1,150RMダウン
 KLでもペナン島でも家具付きコンドに住んでいた。過去記事でも投稿しているが、現在は家具なしアパートに居住しているので、この安さだ。我がアパートでも家具付きは1600~1800RM位が相場のようだ。我がユニットは、このアパートを建てた建設会社が所有しているので、特別に安い。だが、家賃が安くなった分、家具を購入したので一時的な出費はあったが、1年でペイできるだろう。

▼交通費 150RMダウン
 KLでは、高速料金、駐車料金が外出の都度かかった。それと交通渋滞が常態化していたので燃費効率は悪い。給油回数は1~2回減っている。

▼通信費 82RMダウン
 インターネットをTMからMAXISに通信会社を変更した。ダウンロード容量が無制限から4GBと制限付きだが、いつも余っているので、この乗り換えは正解だった。

トックリヤシ

▼食費 600RMダウン
 食費の600RMダウンについては、細君から聞いて自分でも驚いている。ダウンした理由は、「食べに行くところが少ない」と言うことが主因だろう。私達が主に行くのはホーカーを含めて3店舗だけだ。だから頻繁に行く気が起こらない。それと、市場で新鮮な魚を購入できることも食費に貢献していると思う。10RM位で刺身が食べられる。KLでは、ジャスコで刺身セットを買うと40RM位はした。米もジャポニカ米は「鮮米」しか販売されていない。KLでは韓国米を買っていたので、米の購入費は3分の2となった。

△雑費 100RMアップ
 日用雑貨は、KLやペナン島に比較して若干高い。貨物船で運ばれてくるので、当然と言えば当然だ。各商品は、概ね2~4RM位高めだろうか。

と言うことで毎月約1,900RMのダウンだ。

 これって凄くない?

 あっそうそう。ビールは1箱45RMなので、約3分の1だ。KLではいつも私の小遣いはビール代で吹っ飛んでいた。それに現在プチ断酒をしているので、1か月1箱で足りそうだ。

 余った小遣いをどこに使おうか?

ビンカ熟睡中

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村