2014年1月7日火曜日

蚊と全面戦争だ!

  今夜の天候は晴れ。気温30.6℃。昨夕はやっとまとまったスコールが降ったので、草木たちも一息ついただろう。

 昨夜は、蚊の軍団と全面戦争に突入し、明け方ころ我が軍が完全勝利を収めた。これまでにない蚊の猛攻だった。

 朝までに10匹を電撃ラケットで退治。こんなに大量の蚊が侵入したのは初めてのことだ。

 それにしても、どこから侵入したんだろう?これが我が家の最大の謎だ。ドアの建付が悪いので、数週間前に隙間を補修した。

 それ以来、ヤモリの侵入が皆無となったので安心していたが、どうやら先日交換した網戸が侵入口でないだろうか?との結論に至った。

 と言うことで、本日、徹底検証した結果、全ての網戸に隙間があることが判明した。隙間は窓枠や壁との接着面だ。

 網戸を窓に設置する際の不手際で隙間ができてしまっていた。それと、茶の間の網戸は窓の形状から屋外に設置した方が、完全に接着することが分かったので、マイナーチェンジを行って、外に設置した。

 朝から夕方までこの作業に掛かり、大汗をかいた。

 さぞや、今晩はうまいビールでも飲んでいるだろうと、拙ブログの読者は想像されているかもしれない。

 が、今夜は、ビールなし・・・・・。

 何故かというと・・・・今日から「5:2ダイエット」を始めた。

 どんなダイエットかというと、週の5日間は普通に食事して、残りの2日間は断食をする。と言うもの。(昨日のニュースで報道されていた)

 断食と言っても、男性は1日600Kcal、女性は500Kcalを摂取してもいいので、精神的にはかなり楽だ。

 過去に、晩飯抜きダイエット、低炭水化物ダイエットなどに挑戦したが、途中で辛くなって挫折した経験がある。

 低炭水化物ダイエットでは、タンパク質ばかり摂取していたので、とうとう痛風になってしまった。(現在は回復) 

 今回は、長続きしそうな予感がするが、ビールが行く手を阻みそうな気がする・・・・。