2014年1月8日水曜日

カースト制度が抜けないのか?

 今朝の天候は晴れ。気温28.1℃。今日もヘイズ襲来だ!そんなに酷くはないが、ご覧のようにいつものとおり青空が抜けてない。

 でも、ヘイズの日は少し涼しいのだ。


 昨日の投稿で「5:2ダイエット」について投稿したが、そう言えば30歳代のころ、今思えば「4:2ダイエット」をしていたことがある。

 1年間で9Kg痩せた。まあ、今回は5:2なので4:2より楽かな?って、ブログで強気発言をして途中で挫折したらかっこわるいな~・・・・・。

 我が家のお向かいさんは、某ホテルのマネージャークラスが入居するホテル借り上げユニットだ。

 我が家は2ベッドルームだが、お向かいさんは3ベッドだ。私達が引っ越してきてから入れ替わり立ち替わり、これで3人目だ。

 皆、長続きしない。最短は1週間だった・・・・・。

 今朝のこと。我が家のゴミ袋を玄関先に出すと、お向かいさんのゴミがフロアーに散乱している。ゴミ袋が裂かれ、内容物が飛び出している。


 犯人は、多分、野良猫の六月だ。私の実家で飼っていた猫の六月に顔が似ているので、そう命名した。


 我が家のゴミ袋も以前破かれたことがある。その時はおまけ付きだった。生ゴミは直ぐにゴミ集積場に出すので我が家のゴミ袋からは栄養を摂取できなかったのだろう。その腹いせだったのかもしれない。

 ところで、お向かいさんのゴミだが、私が確認したときはまだお向かいさんは出勤前だった。その30分後位に外出したが、散乱したゴミはそのまま・・・・・。

 マレーシアに移住してきて6年目だが、未だにこういう神経が理解できない。それとも、カースト制度の影響で、「掃除は下位クラスがやることだ」と思っているのか?

 こんな女性は、嫁さんにもらいたくないな~・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村