2014年1月9日木曜日

シソが病気に感染する

 本日昼ころの天候は晴れ。気温28.8℃。早朝、うっすらとヘイズが来ていたが、風に飛ばされたのか?昨日よりは空の青が戻っている。


 過去記事でシソの種が落ち、発芽して成長している旨を投稿した。その後、鉢2個と市販の腐葉土2袋を購入して3鉢でシソを育てることにした。

 2つの鉢に腐葉土を入れて、発芽して5枚位葉を付けた苗をそれぞれに植え替えた。このとき腐葉土が余った。

 それで、最初の鉢に腐葉土を追加した。最初の鉢の土は、裏山から頂いてきたものなので、完全に天然ものだ。

 それから数日後、元気に育っていた最初のシソの葉に赤い斑点が現れ始めた。見る見るうちに元気がなくなり葉が1枚・・・また1枚と落ちた。

 植え替えた2鉢も同様の症状を呈している。


 どうやら、病気に感染したようだが、どうして?

 考えられるのは、市販品の腐葉土ではないかと思う。腐葉土を天然の土に追加するまでは生き生きと育っていたからだ。

 あ~あ、せっかくシソとネギのたたきでご飯を食べようと思っていたのに・・・・・。上記写真の状態じゃ、回復の見込みがないので処分することにしよう。

 鉢を綺麗に洗って消毒して、もう一度挑戦してみるか!


 話変わって・・・・。拙ブログを再び「にほんブログ村ー海外生活ーマレーシア情報」に登録した。最近、ブログ投稿のモチベーションが落ちているのが、再登録の理由だ。

 一応、ランキングには参加するけど、拙ブログの読者を増やすことも再登録の目的なので、あまり気張らないように、自然体でブログを書き続けようと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村