2014年2月4日火曜日

グロだな~

 今朝の天候は晴れ。気温28.4℃。今朝は快晴と言っていいだろう。空にほとんど雲なし。空気の汚染度も変化なし。1日にシナブン山が爆発したわりには噴煙の影響は少ない。

昨夕の夕日


 過去記事で投稿したマレー語でkelompangと言う名の樹木だが、とうとう完全に葉が落ちた。



 よ~く目を凝らして見ると、新芽が出てる。まるで春の芽吹きの季節のようだ。




 ところで、日本なら四季があって、落葉樹は秋には葉を落とし、春には新緑を迎えるが、マレーシアは一年中同じ気温だ。

 マレーシアの落葉樹は、どうやって葉を落とす時期と芽吹く時期を知るのだろうか?それは多分、降雨量でその時期を知るのかも知れない。

 乾期に葉を落として、余分な水分の蒸発を防いで、雨期に備えて芽吹くと言う戦略を選択しているように思う。

 自然って、賢いな~。

 話変わって・・・・。子猫のビンカが、とうとう発情期を迎えた。昨日から「グルグルグル~ウギャ~ゴ」と鳴いてうるさい。

 歯肉炎で相変わらずキャットフードのカリカリを食べないので、猫用の缶詰を食べさせているが、健康に悪そうだ。

 お友達が「鶏肉がいいよ」と言うので、テオスーンで買ってきたが、チャイニーズニューイヤーの売れ残りか?いつもより高い。

 しかも丸ごと1匹分しか売ってなかった。仕方ないので購入してきたが、グロテスクだな~。正直言って、鶏を1匹丸ごと捌いたことはない。

 内蔵は取り除いているものと思っていたが、そのまま入っている・・・・。腹を割くのが気色悪い。血がドバ~って吹き出したらどうしよう・・・。



 と思いつつ、足を切って、手羽を切って、胸肉を切り取って、と、次はいよいよ腹だ・・・・。出てきた出てきた・・・肝臓が見える・・・。

 何だか、解剖を思い出すな~。

 だが、血抜きをしているので、意外とグロでない。肝臓、心臓、砂肝と、いつも肉売り場で見ているものばかりで安心した。

 魚ように、グニョグニョした腸がないので、魚より捌きやすい。大まかに解体して鍋底の厚い圧力鍋でグツグツ30分煮込んで脂を浮かせたが、やっぱり手羽と足は脂分が多い。

 ビンカが喜んで食べたので、これで大丈夫だ。今月は手術するので今から体力をつけないと!


 蓮の花(レジェンドパークで撮影)



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村