2014年3月14日金曜日

臭いの元はこいつだった

 最近のランカウイ島の空気は下記写真のように比較的綺麗だ。KLはなんだかヘイズと光化学スモッグで酷いようだ。

 今頃あのままKLに住んでいたら、細君は病院通いであったろう。ほんとにここに引っ越してきて良かったと思う。

今朝撮影

 さて、昨夕、茶の間でパソコンをしていた。するとどこからか?強いオーデコロンの臭いが流れ込んできた。

 暑いので窓や裏口を開放しているので、朝食の時間帯はよく強烈なニンニクや油の臭いが漂う。これはコンドもアパートでも同じだ。

 この臭いには大分慣れたが、よく朝からあんな強烈な臭いの料理を食べるな~と食文化の違いに今でも戸惑う。

 よく○○○人は臭い。と言う話を聞く。まあ、朝からあんな臭いものを食べていれば、体臭となって吹き出てきてもおかしくはない。

 その体臭を消すために、これまた強烈なオーデコロンを振りかけるのだろう。

 パソコンをやめてゴミ出しに外に出た。管理棟のエントランスの階段に○○○人の男性一人が座っている。

 その男性の周囲は、我が家の茶の間まで臭ってきたオーデコロンと同じ臭気で満たされている。

 こいつが臭いの元か?!

 なんと!我が家まで30mは離れてるぞ~~。どんだけ振り掛ければ、ここまで強烈な臭気を発するのだろう?

 裏を返せば、そんだけあんたは臭いと言うことか・・・・・?


 話変わって・・・。子供のころから畑の一角を親から借りてトウキビや芋、イチゴを作っていた。植物の成長を見守ることは楽しいことだ。

 私の先祖は、狩猟民ではなく農耕民族であることは、明らかだ。

 マレーシアに住み始めて、ず~~っと何かを育てたいと思っていた。だが、コンド暮らしではそれもできない。

 だが、我がアパートには裏山がある。そこに拾った樹木の種やパパイヤの種を植えようと目論んでいる。

 パパイヤの種は、500粒くらいあるだろうか?これを全て植えたらパパイヤ畑が完成だ!1~2年くらいで結実するらしいので、収穫できたら拙ブログで投稿したい。


  だが、結実したら敵は多い。ソムタム好きの人間、猿、鳥・・・・・。まあ、勝手に植えるので所有権はないので、お猿さんにご奉仕するか~。