2014年3月3日月曜日

ほんとに3分の1で暮らせる

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。

 我が家では、結構インスタント麺を食べる。スープーミーは過去記事で投稿した「肉骨茶麺」、ドライミー(ミーゴレン)は、最近はWINGS FOODの「Sedaap」だ。5個入りで3.9RMと安いのが嬉しい。


 そのまま食べてもうまいが、我が家では肉や野菜、卵などを入れている。下手なホーカーの麺を食べるより安いしうまい。

 インスタントのミーゴレンを食べるようになったのは1年位前からだ。日本ではマルちゃんの焼きそばが大好物だったので、ミーゴレンに違和感はない。が、やっとこういうものにも触手が伸びるようなった。

レジェンドパークで撮影

 それだけ、マレーシアに染まってきたと言うことかな?

 あ!そうそう。細君は最近、「ここにず~~っと住もうか?」と、連呼している。細君の永住したい理由は
  1. 常夏で暑いので喘息にいい
  2. 物価が安い
  3. 税金がない(来年から消費税導入予定)
ことが主な理由のようだ。

 物価については、日本の2分の1だ。と言うご意見もあるようだが、我が家では、日本在住時の約3分の1で生活している。

 別に切りつめた生活はしてない。普通に暮らしていて3分の1だ。

 私が現役時代、退職後は夫婦二人で最低20万円は生活費が必要だ。と言われたが、今日本に帰国して20万円で暮らせるだろうか?

 消費税が10%になったら、1万円は9千円の価値しかないし、利用もしない介護保険を払わされる。

 それに、毎年の車の税金、2年ごとの車検。住民税に地方税・・・・。ガソリンはマレーシアの3倍。電気ガス水道代はマレーシアの10倍。ビールは3倍。

 NHK受信料に町内会費、北海道に住めば冬のスタッドレスタイヤに冬物衣料。田舎に住めばご近所の冠婚葬祭等々・・・・。

 日本というのは、本当に住みづらい国だな~・・・・。(金銭的に)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村