2014年3月6日木曜日

プ~パ~プ~パ~またもや野火発生

 今朝の天候は晴れ。今朝は心地よい風が吹いて、清々しい朝を迎えている。数日前の大気汚染もどこかへ飛んでいってしまった。


 昨日ランカウイフェアーへ行くと、日産の新車展示会をやっていた。まったく買う気はないが一応ブログネタになるので価格を確認。

 NISSAN SYLPHY  2.0L CVTC  77,395.00RM

だ。マイビーSEより60万円高いだけ。これじゃやっぱりここではマイビーは売れない。



 昨日の午前中のこと。また、プ~パ~プ~パ~プ~パ~プ~パ~プ~パ~プ~パ~と、消防車のサイレンの音が近寄ってくる。

 また、中国会館で火災か!と思って慌てて窓から外を覗くと、消防車はその前を素通りしてカンポンへ走り去った。

 多分、カンポンでの野火だろう。出火の原因は、バイクからの煙草のポイ捨てだと思う。バイクに乗ってまで何で煙草を吸うの?と思うのだが、煙草吸いの習性なのか?

 喫煙率はマレーシアは高い。まあ、日本もつい20年前まで高かった。

ほんと、今年は少雨だ。マレーシアの乾期は、乾期と言っても雨期よりちょっと雨が少ない位だと、ず~っとそう思っていた。が、今年はそうではないらしい・・・。



 昨日の午後から買い物のためPLに行った。目的は生サーモンのゲットだが、午後3時過ぎでないと入荷しないと言うので、ランカウイ空港内で時間を潰すことにした。

 過去記事で投稿したが、空港内にはスタバがある。冷たいものが飲みたかったのでスタバのメニューを眺めたが、やっぱり高いな~。

 スタバが高い。と感じるようになったと言うことは、完全にローカル化した証拠だ。

 やめたやめたやめた~。と、スタバを出てお隣を見ると・・・あれっ!店が以前と変わっている。「Marrybrown」がいつの間にか入居している。


 Marrybrownはフランチャイズのハラルのファストフード店でマレーシアには130店舗以上、海外(中国、インドネシア、インド、スリランカ、モルディブ、アフリカ、中東、ビルマ)には280店舗以上を展開している。本店はジョホールバルだ。

 コーヒーは2.8RMとスタバと比較すると格段に安い。けど、コーヒーはアラビカ種ではない。どこのコーヒーを使っているのかな?

 ランカウイ島には、私の知る限りランカウイパレード内にもう1店舗ある。安上がりなお茶をしたいときはここもいいかな~・・・・。

 PLで無事サーモンをゲットして、クアタウン近くまで戻ってくると、モクモクと煙が上がっている。火事だ。

 かなり広い範囲で野火が発生している。消防車が1台来ていたが、付近に川など水源がないためか?放水はしてない。



 道路際から奥に向かって野火が広がっているので、これも煙草のポイ捨てが原因かも知れない。この乾期に煙草の吸い殻を捨てたらどうなるかぐらい、わからんのかな~・・・・。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村