2014年3月26日水曜日

MH370便の一連の報道に思う

 MH370便が南インド洋に墜落した。とマレーシア政府が発表したが、根拠は何なのだろう?オーストラリア軍のレーダー網が探知していたのか?はたまた、アメリカの衛星が捉えていたのか?

 まあ、今回は各国の防空能力も絡むことなので、公開できないことも色々あるのだろう。

 それにしても、一連の報道を読んでいて、さすがマレーシアだと感動した。

 報道の大勢が機長に起因するがごとく報道されているが、これってどのくらい相当な理由があるのだろうか?

 一番、驚いたのが

機長の自宅を捜索した


と報道されていたことだ。まるで犯人のように報道されている。

 自宅の捜索は、どういう罪名で捜索令状を請求して発布されたんだろう?

 通信装置が故意に切断されたと報道されているが、火災など事故で切断された場合と区別できるのだろうか?

 一連の報道は、首をかしげるものばかりだ。根拠がないまたは裏を取れないことまで、思わせぶりに報道する姿勢に、今回はマレーシアメディアの置かれている立場が垣間見えた気がする・・・・・。

 話変わって・・・・。ようやく美味しいオリーブに出会えた。私は、ほとんど食べないが、細君が大好きだ。
 
 と言うか、美容のためなのだろう・・・・。


 クアタウンのヨットクラブやテラガハーバーのスペインレストランで食べたオリーブがうまかったそうだ。

 どこから調達しているの?と、細君はいつも疑問に思っていたが、ランカウイフェアーのビリオンで売っていた。

 made in Spainだが、価格は7.5RM。やす~~~。

 私も食べてみた。ビールのおつまみにはならないが、エーゲ海の香りがした。(そんなアホな)