2014年4月21日月曜日

12回目のグヌンラヤ登山

 昨日は、曇り空。絶好の登山日和だ。出発は午後1時45分。前回途中下山したキロポスト4.75Kmから登山を開始しようかとも考えたが、基本的には健康維持のための登山なので、麓から開始した。

 登り始めて20分。前方に1台の乗用車が停車して、運転席から男性が降車した。私を見て「Hi」と挨拶するので「Hello」と返した。

 山の中に入る準備をしているので「仕事ですか?」と尋ねると、何と!日本人であった。何でもプラントハンターと言うことだ。

 率直に「儲かりますか?」と尋ねたところ、「飛行機代位は稼げますよ」とのことだったが、いやいやそれでは、利益とは言えないでしょう。

 本当はもっと儲けるんだろうな~。と感じた。

 出発時は曇りだったが、2度、雨に降られ雨宿りを強いられた。ロスタイム45分。暇なので「シェー」と、自分撮りしてみた。
 

 キロポスト10.00Km付近で、6人位で側溝の掃除をしている。側溝に溜まった枯れ葉を取り除く作業だ。

 この付近まで登ると気温は26℃位だろうか?作業もはかどるだろう。と思って通り過ぎようとすると女性の声で「Anda なんとか」と言っている。

 大きな声だったので、ひょっとして私を呼んでいるのか?と振り向くと、マレー語で理解不能だが多分「何で自転車に乗らないんだ?」と言っているようだ。

 私がヘトヘトになって登っているので、からかい半分で話しかけたのだろう。嫌みな声色でなかったので、私も笑って、多分通じないと思いながら「I will ride this bike when go down.」と答えたが、その後みんなで笑って何やら話していたので、多分「物好きな日本人もいるもんだ。ハハハハッ」と、暇つぶしのネタにされたようだ。

 そこから1Km位登ると、道路脇に可愛い黄色の野草が群生していた。麓では見かけないので気温の涼しい環境で生育する植物なのかも知れない。


 頂上手前は、晴れ間が広がっていたが、湿度が高いためクアタウンの眺望も霞んでいる。


 昨日は日曜であったが、いつもより観光客が少ないように感じた。雨期に入って観光客も減っているのかな?